※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのは
妊娠・出産

車で里帰りする際、オムツ替えやミルク作りの準備が必要ですか?

出産後に、車で下道を一時間くらいかけて里帰りをする予定です。

一時間程度なら、オムツそのままでもいいかなー?と思っていたのですが、
うんちが背中の方まで伝い漏れる赤子の実情を聞き、車の中でもしもの時の為にオムツ替えが出来る準備もしていた方がいいのかなぁ?と思いました。

病院先から車で里帰りする際に、車にこれは積んでおいた方がいい、という物はありますか?(オムツ替えシートとか買ってないんですが、車の中でオムツ代えようとすると必須ですか?)

母乳の出もわからないので、1度自宅によってお湯とか準備して、ミルク作れる用意もしておいた方がいいのでしょうか?

コメント

あやめ

オムツ替えられる準備とミルク作れる用意はしておいた方が良いです!(´Д`)
1人目の時後悔しました(笑)
オムツ替えの時うんちゆるゆるなので何か敷くものを用意した方が良いです\('ω' )/

• なのは

なのは

アドバイスありがとうございます。
    あわわわ、やっぱり必要なんですね💦
    哺乳瓶もまだ買っていなくて、病院で貰えないようなら入院中にアマゾンで里帰り先の実家に届くようにしておけばいい、と思っていたのですが、そうしたら手元にあった方がいいですね。

陣痛タクシー用にレジャーシート?用意しておくつもりなので、里帰り用の車にも、それを代用するようにします。ありがとうございます(*^^*)

• 1月6日

オムツ、おしりふきは必須ですかね(。-_-。)
タイミングは本人次第なので…笑

ミルクは母乳が出たら必要ないですが、私は哺乳瓶だけは用意して起きました。
ミルクはドラッグストアで買えますので。
サービスエリアによってはお湯があるところもありますよ!
道中にサービスエリアなければお湯も用意しておいた方がいいかもしれません!

• なのは

なのは

そうですよね。大人の私は一時間くらい…と思ってもタイミングは赤ちゃん次第ですもんね…

下道なのでサービスエリアはないのですが、代わりにコンビニとか(お湯ある所はありますもんね)ドラッグストアは見つけやすそうですね。
    哺乳瓶だけとりあえずどうにかします☆
    ありがとうございます(*^^*)

• 1月6日

退会ユーザー

あ、哺乳瓶についてですが、いずれ母乳を考えているなら桶谷式だのトレーニング用哺乳瓶がいいと思います!
    ネットでしか買えないのですが、だいたいの産院がその哺乳瓶を使っているそうです。
    赤ちゃんの吸う力を鍛えて人の乳首に近いらしく…

私はドクターベッタ買いましたが一回も使ってません笑
    赤ちゃんによっては吸いやすい吸いにくいもあるみたいです!

私の産院は欲しければ病院内の売店で買えましたが、そう言うのも調べておいた方がいいかもです♡

• 1月6日
  • なのは

なのは

私は数ヵ月したら仕事に戻るので、哺乳瓶でも飲める子になって貰いたくて…

けど、哺乳瓶だけになってしまうのは悲しいなぁと思ってもいたので、参考にさせて頂きます。
    吸う力を鍛えてくれて乳首にも近いなら、母乳も変わらずのんでくれそう🎶
    主にネットなんですね。
    明日検診があるので、哺乳瓶頂けるのか聞いてみて、検討したいと思います。
    ご丁寧にありがとうございます(*^^*)

• 1月6日
ハロッズ

息子はうんちが背中まで漏れる事はありませんでしたが、赤ちゃんとのお出掛けには準備万端で行った方が良いです。

私は車の中にオムツ変えセット(オムツ10枚、お尻拭き、シートの代わりにエイデン&アネイのおくるみ)は入れておきました。

完母だったので私は用意しませんでしたが、
ミルクもあげてたママ友は、保温水筒に熱湯とペットボトルにお水、キューブミルクを持ち歩いてましたよ。

• なのは

なのは

明日里帰り先に赤ちゃんグッズ一式持っていっちゃう所だったので、おしりふきとか、サンプルで貰ってるオムツやミルクとかは手元に残しておくようにします。

• 1月6日
tomo5808

まだ産んでないので想像ですが、私ならオムツの替えは持っておくけどミルクは用意しないかな?
退院日じゃオムツも漏れるほどにはならないと思います(^^)
ただ、30分位で一度見てあげる感じかな?なんて想像します。
私は車で30分程度で里帰り出来るのですが、入院中の様子を見て、退院当日に必要なものがあれば持ってきてもらう予定で準備してます😄

• なのは

なのは

そうですね。入院時の様子や、退院時のタイミング等でまた持ち物や子どもの様子も変わってきますもんね。
    主人に色々用意して貰うことも視野に入れておきます。

• 1月6日
ぴよころ

おはようございます(^^)
もうすぐ赤ちゃんに会えますね!

車で1時間なら念のためすぐに取り出せる場所にオムツを3枚ほど用意しておいた方がいいかもしれません。
3枚あれば1枚目は交換用、2枚目は交換用が汚れたり失敗した時の予備、3枚目はその予備、としてあると多少安心かと思います。
私が車内での初めてのオムツ替えの時ずれたりしやすかったので...(^^;

オムツ替えシートはあったほうがいいです!
うちは専用のオムツ替えシートではなく、ペット用おしっこシート使ってます(笑)
1回目で汚れたら捨てれるし、持ち帰って洗ったりしなくていいし、汚れなければまた捨てられるし、ウンチの時だったらオムツ替えてそのまま袋に入れるよりシートに包んで入れた方が匂いも漏れもしにくいですよ(^^)!

ミルクも一応準備した方が赤ちゃんもママも安心かと思います!

たくさん準備することがあって大変ですが、身体に無理しないように頑張ってくださいね!(*^^*)

• ぴよころ

ぴよころ

すみません誤字です(>_<)
    ×汚れなければまた捨てられるし
    ◯汚れなければまた捨てずに使えるし

です。すみません(>_<)

• 1月6日
  • なのは

なのは

そうなんです(*^^*)
    もう少ししたら会えます💝

なるほどφ(・ω・`)メモメモ
    慣れないオムツ交換を車という狭い空間の中で出来るのか心配だったので、予備含め3枚用意しておきます!

ペット用オムツシート!
    出先とか、あると楽ですね。
    ペット飼ってないので、全く未知のグッズなのですが、ヨーカドーとかにも売ってますかね?ちょっと探してみます!ありがとうございます(*^^*)

• 1月6日
you

一時間くらいなら、病院を出る前に授乳とオムツを変えれば大丈夫ではないかと思いますよ^_^;

新生児をチャイルドシートから乗せ下ろしする方がハラハラした記憶が( ̄▽ ̄)
また、車でオムツ替えはしたこと無いのですが、スペースが限られるし難しそうです^_^;オムツ替えの用意は有りましたが。

私も病院から40分、新たに買い足すベビー用品を買いに西松屋へ寄ったので一時間ちょっとかかって帰りました!
帰ってすぐオムツを変えて、ミルクをあげましたよ^_^
ウチの子はその頃漏れるほどウンチをしてなかったですよ!

• なのは

なのは

退院時ぐらいの赤ちゃんなら、伝い漏れてしまう程にはしないのかな。

大人しくチャイルドシートにのっててくれたらいいけど、一時間ミルクとかオムツで泣かれ続けたらどうしよう…😱と不安になって💦

退院後西松屋による、という選択肢もありますね。

• 1月6日