※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
子育て・グッズ

息子の発達について不安です。小児科に相談した方がいいでしょうか。

本日10ヶ月児検診に行ってきました。
息子はもう11ヶ月なのですが、
つかまり立ちしません。バイバイ、パチパチもしません。
そのことで発達専門の小児科に行きなさいと言われました。。

寝返り、首座りは3ヶ月
ずり這いは7ヶ月
お座りは10ヶ月ごろにやっと座れました。
つかまり膝立ちも10ヶ月ごろから
ハイハイも最近2歩程度するようになりました。
たまにつかまり立ちをするのですが、
真っ直ぐたたず前のめりになってお腹で支える(写真)のように立ちます。

発達に問題があるのでしょうか、、

病院に行った方がいいと言われ
不安に思っています、、、

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

まだ気にする必要はないと思いますよ。
発達に遅れがあるかどうかの判断は一歳半健診で行われることが多いのでそれまで様子見でいいと思います。
ただ、お母さんがどうしても気になるようなら受診してみてもいいかもしれませんが…私ならとりあえず様子見します😌

• そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます😭
    そうですよね、、つかまり立ちも全くしないわけじゃないのでもう少し様子見にしてみようかなと思います😊!

• 1月12日

娘、10ヶ月10日ほどで検診でしたがハイハイできなかったしつかまり立ちも安定してなかったです!
10ヶ月後半で急にハイハイしだしてつかまり立ち、伝い歩きもするようになりました。
ばいばい、ぱちぱち、はーいなどしますが気分次第で、毎回ではありません。

お座りできてるし立ててるし、問題あるとは思わないです🤔

• そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます😭!やっぱり急にしだすんですね🤔そう言ってもらえて少し安心しました😭

• 1月12日

一般的には発達が遅いと思いますが良性の低緊張かもしれないのでそこはお医者さんに調べてもらってくださいね😊
良性だと運動発達は追いつくそうです!

うちもバイバイ、パチパチは1歳2ヶ月とかだったのでまだ焦らなくてもいいかなと思います😆

• そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます!低緊張調べてみたら、少し当てはまったのでもう少し様子見して病院に行ってみようかなと思います😭!

とりあえず少し様子見で焦らず見守ってみます😌

• 1月12日
🐬

んー読んだ限りでは、私はそんなに気になる程でもないかなって思いましたけどね💦
成長速度としては少しゆったりめかな?とは思いますが、焦る程遅れている印象はないですけどね🤔
まだ待つ時期の範囲内で焦る時期ではないかなと・・・
バイバイ、パチパチもできない子がいても珍しくない月齢ですよ🙆‍♀️
心配なら病院に相談してみてもいいかとは思いますけどね!

• そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます😭!
    私自身もゆっくり目かなぁと思って見守っていたのですが、先生に今すぐ行ったほうがいい!みたいな感じで言われたので少し不安でした🥲

少し様子見して、変わらなさそうなら病院に行ってみたいと思います😌

• 1月12日

まだ気にする必要ないと思います‼️

たまに捕まり立ちできてますし、娘捕まり立ち出来たの一歳一ヶ月ですか、その間特に何も言われなかったです🤔

一歳までに寝返り、お座り、ハイハイ出来てたら大丈夫といわれました😃

さいしょの捕まり立ちそんなかんじでしてました!
まだ不安定で前のみなってました🤣
徐々に出来るようになっていくとおもいます!

• そうちゃん

そうちゃん

ありがとうございます😭
    場所によって基準が違うんですね🤔

安心しました😭!
    昨日先生に言われたからか、つかまり立ち、ハイハイを不安定ながら結構するようになりました🤣💦

• 1月13日
はじめてのままり

過去の質問に失礼します。
うちも模倣、ハイハイしません。つかまり立ちもしないです。
もし可能でしたら成長具合お伺いしたいです。

• そうちゃん

そうちゃん

返事が遅くなりすみません💦
    この質問の後にハイハイつかまり立ちを急激にするようになりました(*^^*)

また歩くのも少し遅く1歳5ヶ月頃からスタスタ歩くように✨

バイバイぱちぱち模倣も1歳2ヶ月頃から良くするようになってます☺️✨️

男の子だからか言葉があまり出てこないのがまた悩みですが🤔💭

• 12月10日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わざわざありがとうございます!うちもあれから数ヶ月経ち一歳過ぎてから模倣もするようになり、今は一人立ちから歩くのを練習しております!歩くの遅かったんですね!一歳5ヶ月であれば全然遅くない気もしますが!まだうちは歩いてないので1歳5ヶ月目標にできたらと思います!!

• 12月10日