新人さんが業務に対応せず、仕事を手探りでやっている様子。指示通りに業務をこなさず、確認も怖い。苦しい状況。
新人さんが職場に入ってきたんですが
電話やメール、接客などすぐに対応しなければいけない仕事はしません。
電話もずっとなってても出ないです。
営業から頼まれた仕事は色々、自分で手探りでやっているようです。
今までは事務の仕事は事務にやり方聞く人ばかりだったので、自分で勝手に進めていたり、男性営業にばかり色々聞いててなんだろうな。と言う感じがします。
また、その子がある業務の一部(子供でもできることです)をやっていたんですが
全部は説明しても理解ができなく上司がなってるので
私に代わりにやって欲しいといわれ、私がやることになったんですが
営業は変わったことを知らない人もいて、その人に業務に必要な紙を渡すんですが
その子も変わりました!とかいいません。
それどころか自分の机に仕舞い込んでて、今日私が上司と確認してたら
これ、持ってるんですけど何もしてないんです。いいですか?
と言われても気づきました💦
入ってきたばかりの子で、25歳だからあんまり言っても、、、辞められても、、、って感じなので
言えません😭
私自身言い方がきついと良く言われるので、(コミュ障で会話が変なところで止まっちゃったりするのも原因だと思います)
言うつもりもないんですが、せめて自分の仕事じゃないのはこちらに渡してくれー!!!と思います
仕事頼んでも、できます! 少し時間おいて、できた?と聞くと
大丈夫なんで!と言われるんですが、確認とかも回ってこなくて、お願いするのも少し怖いです。
現に今日間違えてて営業から私が言われました。
今までに入社してきた子とかなり違うタイプで、私も仕事は必ず確認してもらう、わからないことはやり方教えてもらう。電話はワンコールなどの精神でやってきたので
どうしていいかわかんないです😭
先輩も電話なんかは言ってるんでけど出ないんだよね〜と言ってましたが、やっぱりみんなあまりいいはしないです。
その子自体は明るく人懐っこい感じなので余計に仕事面だけでモヤモヤしてしまって苦しいです
- はじめてのママリ🔰
コメント
きなこん🔰
とりあえず、電話は若い子は練習しないと出られないですよね。固定電話が家にない世代で、相手が誰か分からない中(しかも入社したばかり)、ワンコールとか言われても無理だと思います。
テンプレ渡すとか、電話練習の相手とかやりました?ここまでしなきゃいけないのかって感じですけど、うちの新人は研修でマストでやります😂
退会ユーザー
その子の教育係は誰がしてますか?
読んだだけでイライラしました。笑
私が教育係だったら隣で居て電話なったら、今出て!でてって目を見て指示したくなります。電話と接客って新人の仕事ですよね…。まずそれが出来てから…ですよね。あと報連相…。
私の部下にもいてました。
これ急ぎだから!って渡した仕事。気付いたら違う仕事してて、あれどうなったのって聞いたらあ、終わりましたって。
終わったら言えよ、チェックして担当に渡さなきゃなのに!って。
ぜーんぶ言わないと分からない人が居てるのですよ…。
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はじめてのママリ🔰
上司と私の先輩がしてますが、どちらも思っても本人には言えない優しい人なんです😂
イライラしますよね!私だけじゃなくてよかったです🥲
そう!新人って電話と接客が基本なのに営業からの仕事を見よう見真似でやったり、営業にやり方聞いて教わってるので教育係も何ができてできないのかわからないらしいです😅
そう!終わったら言えよ!
新人なんだから確認してもらうの当たり前でしょー!!って思うんですけどね
相当自信があるんでしょうね、、、
中々骨が折れそうです😭
とりあえず私の仕事のテリトリーにだけ侵入はやめて欲しいです- 1月12日
ママリ
言われないと分からない人なのかもしれないので言い方に注意していいますよ!
だって仕事が回らなかったら困るのはその人だけじゃないですからね🥹
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はじめてのママリ🔰
優しいです😭
もうなんかミスでもなんでもしたらいいって気分です😂
電話なんかは、少しずつでもいいから電話にでようね。と
先輩や上司が言ってるんですがダメです😅- 1月12日
まあ
私だったら、教育係の人に言います!
何とかしてくださいって。。
一番ダメなのはもちろんその新人さんですが、それを指導して育てるのが教育係なのであって、みんなが迷惑してる状況を放置している?のは、教育係の責務を放棄しているとしか考えられないです🤔
(言い方キツくて不快な気分にさせたらすみません…)
なので、まずは教育係の人に言ってみるのが最初かな〜と思いました。
にしても、イライラしますね、その新人さん😇
退会ユーザー
なんか、昔いた会社で、新人が電話に出ない問題があり、電話対応は基本的に新人の仕事。
新人の手が空いてない時だけ、先輩社員が電話に出る!
というルールが出来ました🙂
そのルールが出来てから、かなり平和になった記憶があります!
みゃーの
私は少し違う系統の事務職につきましたが、24歳です!
電話対応は、会社によってどう引き継ぐのか、折り返し前提なのか担当者に保留した上で変わるのか。
「お電話ありがとうございます。○○社です」でいいのか、部署名まで伝えるのか。
そのテンプレがないとなかなかミスが怖くて取れなかったです💦
とはいえこちらから上司に尋ねて積極的に出れるようには心がけてましたが。
仕事が終わったらお伝えする。というのは大前提ですよね。
新人だからこそ、チェックは必要だし、次の仕事の割り振りも頂きたい。
優しい方ならとりあえず「○○お願いね。終わったら声かけてね????」と先に推しておくとか。
あとはこまめに聞くしかない。、
いやそれはもうママさんの仕事効率が、、、お疲れ様です、、。
ちなみに私も今新人教育係なんですが、教育するに当たって心がけとかありませんか?
すみません🙇♀️
1から仕事を教える時に、ついつい先のことを考えて、業務の意味や説明入れちゃうんですがいきなりだと覚えるのも大変だよなぁ。。と思ったり
あとは業務があまりないけど仕事を割り振らないと行けないのが難しいんです
はじめてのママリ🔰
私も数年前まで新人だったので、電話に出るの怖いのわかります😂
出方も出たあとの対応も伝えています。とりあえず、メモして確認して折り返しますで切る。
そのあと誰かに回してね。といってあり
それで先輩と簡単なことから一緒に対処していく感じなんですが
そもそもでないし、出てもなんて電話なのかも報告してこないし、
社内の電話だけでも出てねって伝えてもダメです😭
前職が営業やってたらしいので今更電話苦手とかないと思いますけど😂
新人と言ってももう3ヶ月目の子で、決まった仕事が簡単な打ち込み(毎日少しだけあります)終わると自分で何かやってるみたいですが、報告も確認も回ってこないので何をしてるかはわからないです😂
終わったら言ってね?と言うと、あ、終わってます!でその場で会話終了しちゃうので、
終わったのはどこ?確認した?とか思うんですが
本人が大丈夫です!って感じなんです💦
んー、業務内容にもよると思いますが
実践が1番だと思います!
口で説明しすぎると、まず業務内容が想像ついてたので新人さんには暗号みたいに聞こえちゃって結局話が入らないと思うので
簡潔にこう言う理由でこの業務をするんだよくらいでいいのかな?と思います😂
私の時、口で色々丁寧に説明してもらいましたが、まず業務の理解ができてないので本当に何言ってるのかわからなくて辛かったです😭
はじめてのママリ🔰
若い子はそうって言いますよね、、、
でもこの子中途で前職は保険営業してたらしいので電話に出れなくはないと思います😂
言葉遣いなんかも電話に出れば普通にしっかりできてますし、、、
なんか、仕事選んでる?って思っちゃいます😂