※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけちゃま
お金・保険

700万前後の夫の年収で、専業主婦の妻が将来パートで働く予定。持ち家やローン、保険などの固定費を見直し、公立高校、大学出費を考慮中。3人目の子供を育てる余裕はありますか?

所得制限に引っかからないくらいの世帯年収で3人目っていけますか?
夫の年収は700万前後、私は専業主婦ですがのちのち歯科衛生士のパートとして働く予定です。
埼玉で持ち家、マイカー(ローン有)、保険等他の固定費は今後FPに相談して見直したいと思ってます。
出来れば高校までは公立に行ってもらって大学は出してあげたいと思ってますが奨学金も考えてはいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

所得制限に引っかからないくらいの年収ってことだと、今後奨学金は借りれる年収でしょうか😅現状700万ですとあと10年後はどうでしょうか……
借りる前提で考えるのは辞めた方がいいです🥲

どこまで教育費として考えるのかそしてご自身達の老後資金はどうするのか細かく算出した方がいいです😓

うちは世帯1000万超えてますが2人の予定です👍

大学奨学金考えてるならいけると思います🙂

®️®️

奨学金を借りて親が支払えば良いと思いますし、別にいけると思います。

子どもに奨学金を背負わせるつもりなら、やめたほうがいいと思います。

旦那の奨学金を支払ってて感じますが、ほんと良い迷惑です。
義母に払えと言いましたが断られたが、自分の子どもの学費をなぜ払わないのか疑問でしかない、、、

ままりな

所得制限で、第一種の奨学金が世帯年収700万、第二種が1100万くらいですが、お子さんが高校卒業する頃には昇給していたりめけさんの収入も足すと奨学金は厳しい可能性もあると思います。

ちなみに公立高校無償化は世帯合算年収590万、私立高校無償化は世帯年収910以下のみです。おそらくそちらも厳しいのでは?と思います。

めけちゃま

コメントありがとうございました🙏
しっかり夫と相談したいと思います。