※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

年少の娘が発達について相談され、療育に通っているが、成長は見られるものの言葉が遅く、運動会などに参加しない問題が。園長先生からの見学依頼に戸惑いを感じている。同じ経験をした方いますか?

発達障害もしくは発達グレーのお子さんがいる方、幼稚園から様子を見に来て欲しいと言われたことがある方いますか?
うちの年少の娘は入園して直ぐに園長先生から発達について相談があり、7ヶ月前から療育に通っています。
当時の特徴は言葉が遅い、癇癪、お友達に手が出る等でした。
少しずつですが成長してきて癇癪やお友達に手を出すことはなくなりました。
お友達からは可愛がられているらしく、最近は一緒に遊んでいる(遊んでくれてる?)みたいです。
ただ今もまだ言葉が遅く意思疎通はある程度できますが、会話は成り立ちません。
また、製作やダンス等自分の好きな事は集中して参加出来ますが、運動会やお遊戯会の練習等は嫌がって参加しない等問題があります。
お遊戯会は出させられないと言われて欠席しました。
定期的に送迎の時に園長先生や担任の先生から様子は聞いています。
園長先生はお母さんも園での様子見たいだろうから見に来てと言われていて、日程も決めたのですが体調不良等が重なりまだ行けていません。
そして三学期に入って○日に見学こられますか?とまた言われました。
正直見たいと言うより怖いです。ずっと周りとの差を見ては落ち込んできました。本人比では少しずつ成長していて去年に比べたら天使に思える程なのですが、園長先生の話を聞くとまだまだ周りより遅れているんだなと感じています。
療育も何ヶ所も見学等行って、すごく良いところを見つけ2箇所通っています。言語聴覚士さんから言葉出てるのでまだまだ伸びるとも言ってくれています。
園の様子を見た所でこれ以上何をすればいいのか。
ただ現実を目の当たりにしてくださいということなのか。
下の子も小さくて大変だし、マイナスに捉えてしまいます。
同じような経験した方いますか?
※心が弱っているため、厳しい言葉はご遠慮願います。

コメント

幼稚園側は発達障害を受けいれてる園なのでしょうか?
うちははじめからこういう子ですという共有してるのとちょいちょい先生から聞いて補助の先生をつけてもらってます
親が子供を見に行くことは言われないですがSTの人に園訪問年少、年中とみてもらってます(今年中5歳です)

正直に思ったのはお遊戯会を休ませる園なので排除したい方向の話なのかなと思いました😓
ここでもみかけますが診断ついててもお遊戯会とかはボーとしてるとか踊れなかったなど参加はさせてもらえてるところばかりです
→うちも最大限の配慮で参加させてもらってます

三学期なので新学期には転園してみないかと
それか加配つける相談とか
新学期にむけての相談とかじゃないかと思いました
ここでも辞めさせられた
辞めた
療育園に行きますとか
実際私の療育友達の子は年少は耐えれなく年中から緩やか園にいってます

子供は可愛いけれど、他の子よりもできない姿は見たくないですよね😭
そして下のお子様もいらっしゃるということなので、大変ですよね……
私は息子1人だけですが毎日しんどいです😭😭

うちは幼稚園から指摘される前に、発達検査を受けようと思っていることを伝えました。
その時幼稚園側からは、「発達のことについては、保護者の方にかなり言い辛い。まず保護者の方が向き合ってくれないと、そこから先に進めない。だから、自ら動いてくださりありがとうございます」と。
そして「私たちは発達障害のプロではないので、その子がどういう特性があってどういうことが苦手なのかはわからない。発達検査を受けてもらうことで、その子の特性がわかる。私たちは発達障害で子供を差別したいんじゃなくて、その子の特性を知りたいんです」と言われました。
恐らく、娘さんの幼稚園の先生方は、お母様が本当に娘さんの様子を見たがってるかもしれない、という気持ちと、幼稚園での現実を見てほしいという気持ちもどちらもあるのではないでしょうか😭
もし不快に思われたらすみません…