※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
妊娠・出産

里帰り出産で産後1ヶ月実家にいます。出生届を旦那に出してもらいますが、必要書類がわからず困っています。母子手帳や出生証明書のほか、提出する物はありますか?教えてください。

里帰り出産経験者の方
教えてください。

7月に出産の為、
来月から実家に帰ります。
産後1ヶ月は実家の方で過ごそうと
思っており、出生届は夫に出して
もらう事になっています。

しかし出生届を提出する際に
必要書類いくつかありますよね?
母子手帳や出生証明書等。

皆様はそれを受け取ってから旦那様に
渡してもしくは送って、出生届を
提出されたんでしょうか?
調べても頭がこんがらがって…

また出生届以外にも提出する物は
あるのでしょうか?
教えて下さい。

コメント

麗健茶

出生届はどこでも提出出来るので
私も里帰り出産だったのですが
実家近くの役所で旦那が来た時に一緒に提出しました(^ω^)
たしか生まれて2週間以内に提出だったような…
必要なものは母子手帳と出生証明書の印鑑だったよーな…

あとの急ぎ書類は児童手当ですかね(^ω^)これは住民票がある所でしか出来なかったと思います
印鑑と通帳と旦那の保険証と所得証明書だったかなー。必要なのは。

あとの必要な物は
赤ちゃんの保険証と乳幼児医療費助成でしょうか

たそ


なるほど!
なら私も出産届は夫と地元の
役所に出すようにします♩
生まれて2週間以内の様ですね!
出産証明書は病院で発行して
いただけるんですよね?

児童手当というのがあるんですね!
調べてみます(`・ω・´)

提出するもの沢山ありますね(>_<)!
教えていただきありがとうございます❤︎

麗健茶

そーです(^ω^)
出生証明書は病院で書いてもらいます✨

生まれてからもドタバタが多いと思いますが頑張って下さい(*`д´*) 

たそ

なら、特別準備する必要は
ないんですね(-^〇^-)

沢山教えていただき
ありがとうございます(>_<)

あともう一つ質問なんですが…
出産育児一時金って
社保の場合は申請する必要
ないんてすかね?

麗健茶

子供一人当たりにもらえる42万の申請でしょうか(^ω^)
里帰りの産婦人科に
直接支払い制度があるか確認して、あるようなら用紙に必要事項を書けば大丈夫です✨

受取代理制度なら妊娠中に健康保険から用紙をもらって書いて提出で
産後申請方式だと産んで退院してから健康保険に用紙を貰って提出だったよーな(´Д`)

私は直接支払い制度のある産婦人科だったので簡単でした✨

まずは里帰り出産予定の病院へ
電話して対応してるのか聞いた方がいいかもです(^ω^)

たそ


詳しく本当に本当に
ありがとうございます(;ω;)
たしか出産する産院も、
直接支払い制度があるとか
ないとか言うてたような…

不安なので今日電話してみます!

本当にありがとうございました!
助かりました(;ω;)

deleted user

わたしは出生届と母子手帳を郵送して旦那に手続きしてもらいました(^^)その日に児童手当の手続きもしてもらいました(^^)

たそ


旦那様がされたんですね♩

うちは出張ばかりで週末しか
帰ってこれない為
出来ることはしとこかな
と思って(-^〇^-)
児童手当は私には申請
できないのでどちらにしても
夫にしてもらわないと
いけませんが(;ω;)

405

夫に出征証明と出席届をもって出しに行ってもらいましたよ。
自治体独自のお祝い金なんかがあったりするので、出生届は住民票のあるところで提出すると、案内してもらえて申請漏れがないですよ(^^)

およそ必要な届け出は、
・出席届(出征証明、母子手帳持参)
・児童手当申請(課税証明が必要)
・医療証申請(保険証が必要)
かと思います。

児童手当の申請に関して、前年度、違う自治体に住んでた期間があると、課税証明を自分で取り寄せて提出しないといけないので、出産前に用意しておくとスムーズです。
医療証の申請には保険証が必要なので、これも旦那様の会社に申請の上、再度役所に行くことになると思います。
余談で、母子手帳を渡し忘れて、出席届出済証明を記入しておらず、育休給付金申請のとき必要になり、しまった!ってなりました^^;

405

↑出席とか出征とか誤字だらけですね>_<すみません。

たそ


たしかに住民票があるところに
提出する方が間違いないですね!

違う自治体に住んでいた期間と
いうのは、夫だけでなく私も
含まれるんでしょうか(´・ω・`)?

母子手帳たしかに渡し忘れて
しまいそうですね(>_<)
そこは気をつけます!!

わかりやすいアドバイス
ありがとうございました♩

405

はい、課税証明は夫婦2人分必要です!
これも余談なんですが、児童手当は「出生した月から」ではなく「申請した月から」給付なので、課税証明を用意しておらず手配に月をまたいでしまい、15000円損したー(;_;)ってなりました笑

たそ

課税証明って今年の1月1日に
住んでいた所の役所?に
取りに行かないといけない
って事ですよね(;ω;)?

一万五千はでかいですもんね(>_<)
経験談もありがとうございます!

u-chan❁

私は現在里帰り中で、家から実家まで6時間程かかります(^_^;)
立会い出産の予定なので、旦那が家に帰る時に母子手帳と出生証明書を渡して、向こうで提出してもらう予定です!
予め市役所で確認したところ、里帰り先でも申請は出来るが1週間程時間がかかると言われたので(´Д`)
出生届と一緒に児童手当の申請もしてもらうようにお願いしてます!
その時に私の27年度の源泉徴収が必要みたいなので、それも全て旦那に貰ってきてもらうように言ってます( ̄▽ ̄)
全て旦那に任せてます!笑

たそ


なるほどなるほど!!
うちは誰も立ち会いして
くれないので(T_T)一人で
頑張れと言われました(笑)

1時間かかるなんて
子ども生まれてすぐには
きつすぎますよね(´・ω・`)

明日課税証明もらいに、
前住んでいたところまで
行ってきます(T_T)

いろいろ教えて下さり
ありがとうございました❤︎