※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちこり
妊娠・出産

授乳で乳首が切れるのは授乳の仕方が下手だからですか?授乳中、一度も切れなかった方いますか?

授乳で乳首が切れるのは授乳の仕方が下手だからですか?
一人目を妊娠中の友達に、乳首が切れて痛かった話をすると、あげ方が下手だからと言われました。
たしかにそうかもしれないのですが、まだ経験した事ないのに言われて少しもやっとしました。
授乳中、一度も切れなかった方いますか?

コメント

もぇ⭐

私も、切れました😰
親に相談したら
「私は切れて血が出てた。」と言われました(笑)
ずっと吸われ続けてたら
切れるもんみたいですよ💧

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。私も切れて何回も血が出ました。やっぱり切れるもんですよね。

• 1月6日
  • もぇ⭐

もぇ⭐

そ-みたいです。
    痛いですよね(>_<)
    泣きました(笑)

• 1月6日
  • ちこり

ちこり

皆さん同じで良かったです!ありがとうございます!

• 1月6日
mama✩

切れまくりでしたー(*_*)!
産後の入院中、既にボロボロでした(^^;
私の場合、乳首短めだから余計にだそうで…

きっとそのお友達も産後乳首痛い痛い言ってると思います(笑)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。長さも関係あるんですね!私も短くて、切れて保護機使ったりしてました。
    そうですよね(笑)

• 1月6日
そよ

ちょっと言い方にトゲあるというか…シッタカ?って思いますね(⌒-⌒; )

経験談言われたならまだ納得いきますが、なしでその言い方はもやっだし、イラッともきますね😅

私は1人目の時は血豆みたいになったり、水疱出来たり、何回も切れましたよ😅勿論あげる方も初めて。飲む赤ちゃんも初めて。な、初めて同士だから下手で当然ですもん><

ちなみに2人目もやっぱりはじめの方は切れたり、水疱出来ましたね😅1人目の時よりは耐久性が多少あがってましたが><

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。そうなんです、経験した訳でもないのに上から目線で下手と言われたのでイラっとしました(笑)
    血豆まで出来たんですね。すごく痛いですよね。今すでに少し怖いなーと思ってます。

• 1月6日
  • そよ

そよ

1人目の時の痛みを知ってるから越そ恐怖はありますが(笑)2人目の時は本当最初だけで、ヒリヒリとかはありますが回復が早いというか…ホント耐久性みたいのはあがってると思うので、きっと大丈夫ですよ(*ö*)

• 1月6日
  • ちこり

ちこり

そうなんですね!慣れもあるのかもしれないですよね。安心できました。ありがとうございます!

• 1月6日
mee.lala

切れて血豆もできて皮も剥けた者です😂
確かにあげ方が下手…なのもありますが
赤ちゃん自身力が強い子、弱い子
飲み方が下手な子もいます(๑•ᴗ•๑)
乳首だって、飲ませやすい飲ませにくい
大きい小さい様々なので
飲ませ方が下手っていうのだけではないと思いますよ\( ö )/
妊娠中はおっぱいなんてみんな普通に出て
普通にあげれるもんだと思っていたので
産後にまさかここまでキツイ思いするなんて
想像もできないほどおっぱいには悩まされました…(_ ´ ω`)_
ご友人も産後に初めて分かると思うので
今は言わせてたらいいですよ♬
最初からママもベビも上手でトラブルない人羨ましいですが
私の周りにはいないので少数派だと思いますよー(^^)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。聞いただけでも痛そうです…。私も血が出たりしてそれでもあげないといけないですし保護機使ったりしてました。痛いですよね。
    そう言ってもらえて安心できました。形や大きさも違いますもんね!
    私も産まれてから悩む事ばっかりでした。たしかに私の周りでも切れた話をよく聞きました!

• 1月6日
ロルカ

切れましたよー!
生後1ヶ月くらいまでは痛くて痛くて馬油が手放せませんでした💦
ただ、産後の入院中に助産師さんから授乳指導があり、正しくラッチオンさせて貰った時はまったく痛くなくて驚きました!
上手にラッチオン出来ると、痛くないし切れないものらしいです(O_O)
ご友人は知識としてそのことを知っていてそのように言ったのかもしれないですね👀
でも未経験なのにそう言われるともやっとしてしまいますよね💦
助産師さんから丁寧に教えて貰っても、痛みを感じず授乳出来るようになるまで1ヶ月はかかりましたので、知識があってもそう簡単に出来るものではないと思います💦

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。ラッチオンという言葉を初めて聞き、調べました!
    びっくりです。痛くないんですね!しっかり勉強してみて助産師さんにも聞いてみたいと思います。教えていただきありがとうございます!
    知ってたのかもしれないですよね。あまり気にしないようにします。

• 1月6日
ショーコラ

私ならイラっとして「ママさんならみんな通る道だからねー。そんな事言ってられるの今だけだよ(笑)」っていうかも(笑)
切れない人聞いた事ないです!
切れるわ皮めくれるわ水疱になるわ大変すぎるのに、知らない人がドヤ顔で恥ずかしくないんですかね(笑)
その友人が「切れて痛い」って言ってきたら「あげ方下手なんじゃない?(笑)」って言ってあげたい(笑)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。本当そうですよね!心の中ではそう思ってました(笑)
    でも私の知識がなくて下手なだけなのかなと…。皆さんやっぱり切れたりしますよね!
    私が下手なだけじゃなかったと安心しました!
    私もそう言いたいです(笑)

• 1月6日
きよぴぃ

私は切れなかったけど、血豆が出来て皮が剥けました(>︿<。)
あげ方が下手っていうより、赤ちゃんが口を大きく開けれずに乳首だけを吸ったりすると切れるんじゃないですかね?赤ちゃんの吸引力はスゴイので。
そのうち、乳首が鍛えられて、切れなくなりますよ!

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。奥までしっかり咥えさせないといけないって言いますよね!
    乳首が強くなるまで辛抱ですね。

• 1月6日

私も切れましたよー(´ω`)
上の子の時も今現在もです💦
乳首が短めで小さいので余計に…ってのもありますし、赤ちゃん自身もなかなか口を大きく開けれらなくて💧
なので、保護器を使って授乳してます(´ω`)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。今もなんですね。二人目でも切れるって事はあげ方が下手だからではないですよね!安心しました。

• 1月6日
マイマイ19

わたしも痛くて辛かったです
きれるまえに看護師さんに保護器をすすめられ、つけてました。もちろんクリームも。出産したら母乳勝手に出るものだと思ってたからホント辛かったです。

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。私も痛いし出ないしすごく悩みました。切れてから慌てて保護器を買いに行ったので出産準備で買っておこうと思ってます(笑)

• 1月6日
T

腹立ちますね(´・ ・`)まだ私は経験してませんが、切れるのがずっとびくびくしてます(笑)激痛すぎて切れてない?って何回も見てました(笑)母親には、あんたの歯生えた頃に思っきり噛まれて乳首取れかかったわと言われました(笑)乳首とは違いますが、お産の時に分娩室に入っても長かった為か出産後顔から肩まで内出血だらけになってて友達に、息むの下手やったからやろと言われた時イラってしました(笑)後日助産婦さんに聞くと、いや普通に大変やったからやろと言われて、怒り少しおさまりました(笑)

• ちこり

ちこり

ありがとうございます。分かります!何回も確認して本当取れそうなくらい痛かったです(笑)
    そうなんですね、イラっとしちゃいますね。私も出産の時はイメトレしててもそれどころじゃなくなりました。いきみ方なんて全く考える余裕なかったです(笑)

• 1月6日
  • T

T

痛すぎて何回もおっぱいあげたくないと旦那に言ってました(笑)歯生える前もですが歯が生えたら殆ど皆切れると思ってました(笑)
    お産とか育児のやり方とか下手と言われると腹立ちますよね!

• 1月6日
  • ちこり

ちこり

私も痛い痛い言いながらでした(笑)
    経験した方に言われるのは分かるんですけどまだ育児した事ないのにやり方を否定されると嫌ですよね。

• 1月6日