※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てや保育園に関する相談や質問があればお気軽にどうぞ。返信が遅れることもありますが、必ずお答えします。

たまに投稿する保育士ママです✨

子どものことや園のこと、相談や質問などがありましたら、お答えできる範囲でお答えします😊

米息子の遊び相手や家事をしていると、返信が遅くなることがありますが、必ず返信いたします😳💦

お気軽にどうぞ♪

コメント

はじめてのままり🔰

幼稚園はいってて保育園に転園したいと考えてて今度見学予定なのですがきちんと見ておくべきこととかってありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    そうですね😊

・園長の受け答えがしっかりしているか
    ・先生たちの雰囲気はどうか(変に馴れ馴れしくないか、言葉遣いなど)
    ・環境が整理整頓されているか(荷物が危ないところに置かれてないかなど)
    ・ベビーカー置き場はあるか
    ・荷物はどのようなものが必要か
    ・おむつは持ち帰りか捨ててもらえるか
    ・アレルギーがあればアレルギー対応はあるか
    ・何度の熱で呼び出されるのか
    ・行事はどういったものがあるのか

あたりは聞いておいたらいいかと思います☺️♪

• 1月12日
  • はじめてのままり🔰

はじめてのままり🔰

ありがとうございます!
    年齢書いてなかったのですが
    4歳児だと新しく聞いておくことありますか?😭😭

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

いつもありがとうございます!

4月から保育園に入る予定です!
ご飯を食べる時にベビーチェアに座らせるのですが、すぐ立てって脱走します😵💦
じっとしていないので、結局私の膝の上に乗せて食べさせてしまいます😥
保育園でご飯中にじっとしていない子はいませんよね?
机と椅子できちんと食べてくれるのか心配です😭
時間がかかっても今から1人食べの練習をさせた方が良いでしょうか??😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    食事の時間になかなか集中ができない時もありますよね。
    食事中の環境とかはどうされていますかね?☺️
    保育園に行くと、ほぼみんなちゃんと座って食べますよ♪
    おうちと園と環境も違いますから、園だとみんながんばるんですかね😂笑
    食事はなによりも楽しく!が1番大切ですから、叱って怖い顔で練習練習ー!とならないように、食に興味を持たせられるような言葉がけをしてすすめてみたらいいかと思います!
    少しでも集中できたらオッケー👌くらいにすすめていきましょう😊

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

保育園に10時とか11時から預ける人はいますか?

はじめてのママリ🔰

4月から保育園の予定です。
食べるのが好きでごちそうさますると大泣きするんですが、そんな子いますか?💦
またお昼寝がまだ抱っこじゃないとできませんが大丈夫でしょうか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    ごちそうさますると大泣きするのは息子もです、、、😂🙈笑
    たまーにいますよ♪
    でも保育園だと環境も違いますし、おかわりもらったら案外すんなり終われます!
    お昼寝に関しては、どんなに寝ない子も眠れるようになりますよ!大丈夫です☺️

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!
    ありがとうございます😭

• 1月12日
さくら🌸

保育園の行きしぶりについてアドバイス欲しいです🥹
年少の娘で、昨年7月〜産育休に入っています。
元々、慎重派で新しい環境に慣れるのに時間がかかります🥲2歳児から入園し、4ヶ月間は毎日泣いて登園してましたが、夏の終わり頃からスムーズに行く事ができるようになりました!
しかし、産休に入ってから下の子が産まれた10月くらいまで大泣きしているのを抱っこして連れて行ってました💦
以降は、進んでいく日もあれば(あまりないですが💦)行かないと言う日もあったりですが、泣かずには登園できていました😌
12月中旬から、体調不良が続き保育園を休む事が増えており、1月はまだ2回しか行けていません😭
多分、次登園する時は大泣きすると思います💦
私もお休み中なので、嫌がるのを無理に連れて行くべきか悩んでいます🥲
なぜ行くのが嫌なのか聞くと「人がいっぱいいて恥ずかしい。」と言い、何て声をかけてあげればよいのでしょうか?🥲4月から進級しまた環境が変わる事や、小学生になった時に登校できるのか不安です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😊
    慎重かつ繊細な娘ちゃんなのですね!
    いろいろ状況がわかってるからこそ行き渋るのかなと思います😳
    お母さんもちゃんと、なんで行きたくないのか聞いてあげたのですね!とてもいいことです♪
    お休みをたくさんすると、たしかに大人でもなんか恥ずかしい気持ちになるのわかります( 笑 )
    お母さんに余裕があるのであればお家で一緒に見てあげてもいいですし、しぶったり少し泣いたりするけど行けそうなら行ったらいいと思います✨
    園に行けば行ったでおそらく楽しくは過ごしていると思います。
    園でどんなことしたかお母さんはお話が聞きたいよみたいな感じで誘ってあげたらいいと思います😊

• 1月12日
  • さくら🌸

さくら🌸

ありがとうございます!
    なるべく本人のペースではと思っていすが、家で見るのもなかなか大変で😂
    声のかけ方、参考にさせてもらいます✨

• 1月12日