※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん(OvO)
ココロ・悩み

両親の問題で精神的に不安定。義実家には感謝もあり、ストレスも。誰にも相談できず、吐き出したい。

誰にも相談できずにいるので、ここに吐き出させてください。

私の両親は、父の言葉の暴力と経済力の無さで母は妹の一人暮らしの家に居候しており
現在は別居中です。

父との不仲もあり、息子を抱かせたくなく里帰りが終わってからも一度も実家には帰っておりません。
この先も会いたいとは思いません。

母も私たち子供を頼りにして、自立しようとしません。一応バイトはしていますが、今後のことはノープランです。最近、精神的に不安になってきてます。

帰省のときは、義実家と妹の家に泊まりに行っていましたが、一人暮らしの家は息子の鳴き声でクレームが入りお正月は泊まれませんでした。
年末年始は義実家に連泊しております。

幸い、義実家が協力的なこと親切なため居心地はいいです。

年末年始、実母の仕事が忙しかったためになかなか会えず、あさって(7日)にやっと会えることになり新幹線の時間までお茶することになりました。

義実家には、とても感謝しています。
ですが、実家の問題に関してどこまで受け止めているのかわかりませんが『実父に会わせてあげなよー』と言ってきます。
毎回断るのがストレスになってきました。

また、義実家のあったかい家族に触れ
嬉しいですが
自分の家族が酷いがために、つい比べてしまい
『なんでこんなに酷い家族なんだ』と余計にストレスになってしまいました。

義実家の問題は、ただの不仲にしか見えませんが
子供(就職してから)のお金をあてにするような最低な親だったんです。

すみません、ダラダラと書いてしまいました
誰にも相談できなくて
どこかに吐き出したかったんです( ;∀;)

コメント

るりり

みーちゃんさんが実父に抱かせたくないなら抱かせないで良いと思います。
義実家に理解してもらうのはなかなか難しい事だと思います。

毎回断るのは確かにストレスですね、上記の内容を伝えてみては?

• みーちゃん(OvO)

みーちゃん(OvO)

コメントありがとうございます( ;∀;)

• 1月6日
as

私は実母が毒親の為、今後は絶縁します。(;´Д`)

ママリで相談に乗ってもらい、今のうちから遺産放棄の手続き、弁護士立てて接近禁止命令も出すつもりです。

私は来週、出産しますが実母には妊娠している事も生まれる事も生まれた後も報告するつもりはありません。
孫だと思われたくないので…。 

はっきり言って、義両親さんはいい方達の様なので、実際に問題のある親を抱えてる子供(主さん)の気持ちはわからないとゆうか、きっと義両親さんの想像の範疇外の出来事だと思いますよ❣(´・ω・`)

故にそこまで深刻な問題だと思ってないと思いますよ❣(。>﹏<。)

ちゃんと、みーちゃんさんの気持ちをもう一度、義両親さんに話ししてみては如何ですか…?

まともな義両親さんであれば今後は「実父にあわせてあげなよー」などと言わないと思いますし、むしろ親だと
思わなくていいと言ってくれると思いますよ❣(*´ω`*)

私も実母がクソすぎるので義両親と比べると「うちの親はなんてだめなんだ…」と思いますよ❣

でも、今は親が毒親とか以前にその毒親から如何に自分の子供と自分の家庭を守るかが最優先になりました❣

私の実親も好きな事してる割には自分の老後は子供が面倒見てくれると思いこんでいて、到底貯金なんてしてません…。むしろ借金があると思います…。

でも、私は親の老後の面倒は見るつもりはありません…そもそも私は実親に育てても貰ってないので❣

親の問題は切っても切り離せないかもしれませんが、みーちゃんさん次第でどうにでもなる事でもあります❣

頑張って実両親を切り離し、みーちゃんさんの今の幸せを確保しつつ、義両親さんにも全て気持ちを話し助けて貰って下さい❣

陰ながら応援しています❣٩(๑òωó๑)۶

みーちゃん(OvO)

ありがとうございます!
    そうなんです( ;∀;)
    義両親は、このことをそこまで深刻な問題だと思ってないみたいです😢

話してみようと思います!

• 1月7日
  • as

as

グットアンサーに選んで頂き、ありがとうございます❣(*´ω`*)

そうですよね…。

うちの義両親も私の親の事をそこまで酷い人とは思ってなく、チョット親子関係がギクシャクしてる程度だと思ってましたよ❣(´・ω・`)

でも、私の生い立ちや思いを伝えた所…今は義両親から私の親について何も言われなくなり、「asちゃんには申し訳ないけど…asちゃんの親は親じゃない❣」と言ってくれる様になりました❣(๑´ڡ`๑)

なので今は義両親を親だと思ってます❣

みーちゃんさんにもそんな日が1日も早く訪れるといいですね❣❤(ӦvӦ。)

義両親に伝えるのは怖いかもしれませんが…きっと今よりずっと楽になると思いますよ❣(๑•̀ㅁ•́๑)✧

頑張って伝えてみて下さいね❣(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月7日

みーちゃん(OvO)

ありがとうございます( ;∀;)

• 1月7日
さ な い ち

理解ある義実家の方々であれば全部話しても問題なさそうです。みーちゃんさんのこと、本当のムスメの様に可愛がってくださってるのでは?
血の繋がりがあるが故のイライラとかもわかります。が、私たち?の親もだんだんともうお年寄りの域に。お子さんが成人し、嫁いで、子供を育ててるのであれば、想像ですが
実父母もそれなりの年齢ではありませんか?それから先何があるかわかりませんし、腐っても親なので、みーちゃんさんの上にいるのかわかりませんが、自分が辛い思いをしないためにもなにか備えをしてた方がいいかもですね。とはいえ現実は難しいですよね。

回答にならずすみません💦

みーちゃん(OvO)

コメントありがとうございます!

ちゃんと話してみようと思います。
    実両親は、何かあった時のことを兄弟で相談しておこうと思います!

• 1月6日