※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てに余裕がなくイライラしてしまう女性の相談です。忙しい1日にストレスを感じ、他の人より頑張っているのに自分を責めています。どうしたらいいでしょうか?

優しいママになりたいのに余裕がなくてすぐイライラしてしまいます。

専業主婦だから働いてるより辛くないはずなのに毎朝眠すぎて、でも子供が起きたら起きなきゃいけなくて、朝から晩まで一人で子供のお世話しなきゃとネガティブな1日が始まります。

抱っこ紐を最近嫌がるのでヒップシートで買い物に行くのですが、ヒップシートに乗せてもすぐ歩きたがり、すぐに立ち止まったり来た道を戻ったりするので何回も無理やり抱えて歩いたりするので買い物は少なくしたいからその日に必要なものしか買わないので毎日買い物行きます。
旦那は仕事が忙しいし、帰りに買ってきてもらうのは可哀想だし、休みの日もなるべく休ませてあげたいし、車も持ってないので私が毎日行ってる感じです。

まだ1歳4ヶ月で、いろんなものに興味があって行きたいところだって自由に行きたいだろうけど、いっぱい立ち止まったり、しゃがんで道の雪を食べたり、違う方向行こうとされると本当にイライラしてしまい、時間に制限はないのに私自身が早く帰りたいから「立ち止まらないで!」「行くよ!」「もう〜ちゃんと歩いてよー!」とか怒りながら無理に抱きかかえて帰ったりします。

優しいママなら「雪美味しいの〜?(にこにこ)」とか「冷たいね〜(にこにこ)」とか言って一緒に立ち止まってあげるんだろうなとか思って、もう嫌になります。

朝起きてから冷凍してある子供のご飯あげて、遊んで買い物してまた食べさせてお昼寝させて遊んで食べさせてっていうなんてことない1日なのに、なんでこんな余裕ないんだろうって思います。

疲れたって言いたいけど、自分の1日を思い返してみると適当な育児で、こんなんで疲れたって言うべきじゃないなと思います。でも余裕がない。

もっと大変で頑張ってる人いるのに私はなんですぐイライラしちゃうんだろうって思って悩んでます。どうしたらいいんでしょうか?

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です🥲

私も専業主婦してます。
適当に毎日過ごしてますよ🫠
毎日買い物にいかれて偉いと思います😭

うちのこもカートにじっと座ってられなかったり歩き違ったりで大変になってきました。
なのでスーパーは基本的に旦那の休みの日曜日に週一回一緒に行っています!足りないものがあったりしたら頑張って子供と2人で行ってる感じです。

旦那さんのお仕事大変だから私がやらなきゃ。っていう気持ちもすごくわかります😢
でも頼っていいと思いますよ。
スーパーは2人で行けば1.2時間で済みます。
ママは365日休みなしで育児してるので、それぐらい頼んだっていいです!!!

こむぎ

余裕なくなるのすごくわかります!!買い物中も怒ってばっかりで、周りの人からきっとひどい母親って思われてるだろーなあとか、毎日1人反省会です😭ちゃんと死なせずに今日も育てた!!!明日は今日よりも怒る回数減らしてみよ!とか小さなことでもプラスなことを考えるようにするとほんの少し楽になります!

他のママもきっと同じなんです!みんなイライラしてます!笑

毎日お買い物いって、お子様にご飯あげて寝かせるだけで
十分いいママさんですよ😊👍

はじめてのママリ

買い物にいく回数って減らせないのでしょうか?ご主人休みの日にみていてもらうか一緒にいきまとめ買いとかしたら、毎日のストレスは減りそうな気がします。
一人で頑張りすぎじゃないですか?休みの日に休ませてあげたい想いは立派だけど、ご主人も親です、くるまで連れて行ってもらい買い物中の子守くらいお願いしちゃいましょ^_^
それか買い物はネットスーパー利用ですかね。^_^

ママリ

キャパは人それぞれですからねー

土日に買いだめ、ネットスーパーや生協利用、など、他の方法を考えてもいいかもですね😊

はじめてのママリ🔰

毎日買い物とか
頑張り過ぎです😭
旦那が可哀想とか休ませたいとか
1人で背負い過ぎです‥😭💦
少し協力を仰いで
肩の荷をおろして
まぁいっか🤣と思うだけで
だいぶ楽になりますよ😭💦

週末に旦那さんに子守りまかせてまとめ買い、
ネットスーパー等を利用したら
かなり余裕できると思います😊
今日はこれ(買い物)をしなければいけない!
という事柄があると
どうしてもうまくいかない時にストレスや焦りに変わるので
それを無くすといいですよ😉

i.tya

すごく分かります!!!
私も子供が同じ年頃の頃、
半端なくイライラしていました笑
今日はお外に連れて行ってあげよう〜からの外に出て後悔…
途中からネットスーパーに切り替えました♪
今では3歳になり全然楽になっています^ ^