※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中の方が電子申請で手続きする場合、書類は必要ない可能性があります。会社に確認してみてください。

育休中の方で、会社が電子申請で手続きしてくれた方へ質問です。

育休に入るにあたり、ご自身(労働者)が記入し会社へ提出する書類はありましたか?🙇‍♀️

5年前に第一子を出産し育休を取った際は、会社から大量の書類をもらい記入し返送した記憶があります。
(内容は覚えておらず曖昧ですが…)

あれから転職を経て第二子の出産を控えており、再び育休を取る予定です。(転職して2年以上経つので育休取得可能です)
会社に「育休の書類をください」と言いましたが、「社労士さんが電子申請するから書類はいらないって言われたよ」と返事がありました。

電子申請の場合、何も書類はないものなのでしょうか?
小さな会社で社労士さんも事情によりいまひとつ信用出来ず、不安です。
自分でも調べているのですがよくわからず…
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も社労士が電子申請してくれるから!と言われました。
育休手当は記入して提出する書類はなかったです!
母子手帳のコピーや通帳のコピーは送って欲しいと言われて送りました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます😭✨

    電子申請の場合、私たち(労働者)が記入する書類は全くないのでしょうかね?
    ハローワークの育休申請手続きの書類を見てたら、
    ・育児休業受給資格確認書
    ・育児休業給付金支給申請書
    の提出が必要と書いてあったのですが、これらは記入していませんか?

    育休手当はもう振り込まれましたか?🙇‍♀️

    質問ばかりですみません🥲

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その2つ書いてません!
    そちらの写真の〈書類A〉にある母子手帳の写しと通帳の写しを社労士に送ったら、社労士がその申請者を作成して申請してくれるのだと思います!
    育休手当は12月の終わりには振り込まれてました!!😇👏🏻

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます😭✨
    無事に振り込まれたようで良かったです!
    社労士さんに連絡しても返事が遅くて遅くて…泣きそうだったので助かりました🥲🥲💕
    もう一度、社労士さんに確認してみたいと思います!!

    ちなみに、育休手当の振り込みが出来たら、その都度金額が書かれた書類って届きますよね?🙇‍♀️
    (5年前の記憶ではそうだった気が…違ったらすみません)

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります、私も不安でめっちゃ調べたり聞いたりしてました😭!
    支給決定書みたいなのが送られてきます!金額書いたやつ!12月末に振り込まれて、昨日ポストにそれが入ってました!😂

    • 1月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当に不安ですよね🤣🤣
    そうそう、支給決定書!そういう名前だったと思います!!
    それも送ってもらえたらひと安心ですね😊✨

    体験談、とても参考になりました!!
    どうもありがとうございました🙇‍♀️🤍🤍🤍

    • 1月12日