※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

ヨーグルトが苦手で口の中が痛くなる可能性があります。口腔アレルギーの方の経験を聞きたいです。

食物アレルギー(ヨーグルト)についてお聞きしたいです。

離乳食を進めるにあたり、好き嫌いも出てくるようになりましたがヨーグルトの時だけ異常に嫌がる反応が気になっています。
(他の嫌いな食べ物とは反応が全然違い、ヨーグルトを食べさせるとそれ以降似たような見た目・色の物を警戒します)
様々なメーカーを試しましたが同じでした。

蕁麻疹や腫れ等、見た目には表れなくても口の中や舌がピリピリしたり痛い、痒くなるタイプの外からは分かりにくいアレルギーもあると知り、アレルギーなのではと心配になっています。
(たんぱく質の消化管アレルギー疑いと言われており、余計に不安になっています🥲)

口腔アレルギーをお持ちの方や似たような状況の方、いらっしゃっいましたらお話聞きたいです。

コメント

kame

元保育士ですが、私の経験上では口の中だけの子は出会ったことないです。
もし本当にアレルギーで口の中だけだとしたら多分そんなに重度ではないと思います!
でも不安だと思いますので念のため病院に相談してアレルギー検査をするのが1番だと思います!

• なぁちゃん

なぁちゃん

回答ありがとうございます!

そうなんですね。たくさんのお子さんを見てきた方のお声が聞けて少し安心しました。
    月齢的にコミュニケーションがとれないため主訴を聞くことができず「もしかしたら…」と思ってました🥲

ヨーグルトに限らずアレルギー症状が口の中だけというのは少ないということですかね⁇

アレルギー検査も含めてかかりつけ医に相談してみようと思います。

• 1月12日
pipipipipi

下の子が卵黄と鶏肉の消化管アレルギー疑いです。
ヨーグルトも嫌がって食べませんでした。
が、1歳の頃飲むヨーグルトあげたら飲みました🤲🏻
今でもヨーグルトは苦手ですが、飲むヨーグルトなら飲みます🤲🏻

• なぁちゃん

なぁちゃん

回答ありがとうございます。
    我が子も卵黄にアレルギー疑いがあり除去中です。

飲むヨーグルト!思いつきませんでした。様子を見ながら試してみたいと思います!

ちなみに今回の質問とは別件になってしまうのですが、もしよろしければ消化管アレルギー疑いと言われた後の経過についても教えてください。
    かかりつけ医を受診し現在、卵黄だけでなく卵自体を除去中で生後10ヶ月頃になったら1匙から…また同じような症状が出たら再来院との指示を受けています。
    ですが健診では別の医師から早めにアレルギー専門医に診てもらった方が良いと言われました。
    消化管アレルギーは成長と共に改善することが多いと説明を受けていたので健診医の返答に戸惑っています。

長々とすみません。
    もしお時間ございましたらお話聞かせてください。

• 1月12日
  • pipipipipi

pipipipipi

うちは血便、嘔吐で点滴したりしていたので完全除去です。
    ただ、田舎の病院だからか消化管アレルギーが浸透していなくて、総合病院でも胃腸炎と言われました…
    3回ほど同じ目にあってるんですが…
    2〜3歳で改善されるみたいなので、もう少し暖かくなったらひと匙からやろうかなと思ってます。
    アレルギー専門の小児科にたまたま受診(休日当番医だった所で片道1時間かかりますが)したところ、初めて消化管アレルギーかもね。と言われたので、症状が出たら次はそこの小児科に行くつもりです…

• 1月12日
  • なぁちゃん

なぁちゃん

お話聞けて嬉しいです。
    やはり成長と共に改善するのを待つしかないということですかね…⁇

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちもヨーグルト嫌がります!
爆食男子、なんでもよくたべるのですが、ヨーグルトだけ、うえ〜って顔します
もちろん与えてるのは無糖だと思いますが、酸味のある味がいや?みたいで、いちごとかフルーツの酸味は大丈夫なのですが、乳製品の酸味が嫌みたいです。
りんごを煮た、りんごジャム等混ぜて甘みをつけて食べるのは全然OKみたいですが、単体だと食べません。

• なぁちゃん

なぁちゃん

回答ありがとうございます。
    無糖の物から始め、赤ちゃん用の少し甘みのついた物も試しましたがダメだったようです🥲
    好きそうな物混ぜて試してみます。

• 1月12日
kame

そうですよね!
うちの子もメロンを食べたがらないので可能性はなくないです!

子どもたちの体質もそれぞれなので
専門ではないので分かりませんが
0ではないと思うので
かかりつけ医に相談してみてくださいー!

• なぁちゃん

なぁちゃん

月齢的にも主訴を聞くことができずわからないことだらけです😅
    今度受診した際に聞いてみます!

• 1月12日
れい

厳密には口腔アレルギーじゃないのですが、私自身この前口腔アレルギーの症状がでました
お寿司複数種類食べて、どれが当たりかいまいち分からないくらいのタイミングででたしたよー

アレルギーでヨーグルトが駄目なら牛乳も駄目だと思うのですが、いかがでしょう?
それが大丈夫なら酸味が苦手なだけな気はします

• なぁちゃん

なぁちゃん

時間差で症状が出たのでしょうか⁇

乳製品は今のところ粉ミルクとヨーグルトしか与えておらず、粉ミルクは大丈夫でした!

• 1月12日
  • れい

れい

全部食べ終わったあと、歯磨きしたいなー...違う!痒い!アレルギー!!ってなりましたよー
    本丸は多分マグロです

粉ミルクだけだとなんとも言えない感じですね

• 1月12日