※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-nas
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が興奮状態で寝付きが悪い。母乳やミルクで落ち着くが最後まで飲まず。湯船の時間変更で寝る時間がずれ、夜中に愚図る。同じような経験ありますか?治し方を教えてください。

生後1ヶ月ちょっとの男の子を育ててる初ママです。毎日2回くらい興奮状態になります。
時間わきまってて沐浴後。沐浴後たっぷりミルクあげて30分寝て、うんちをして、それから1.2時間の間、瞳孔開いてて目がギンギン、手足ばたばた、唸って唸って、それからギャン泣き出して背中スイッチ発動しやっと寝る感じです、、、布団におろせるまで3.4時間かかります。。
最終的に母乳かミルク飲んで落ちつくのですが、最後の最後寝る気にまで飲んでくれません^^;
沐浴の時間を20時から17時に早めてなんと1時までに寝てくれるよーになったのですが、湯船に入るようになると19時以降になるのでまた4時まで愚図るよーになるとアパートなので大変です(T_T) 昼間わ諦めて
こんな風にみなさんの子どもも興奮状態になるもんなんですか??治し方があれば教えてください(T_T)

コメント

にっちぇ★

ありますありますよ~💦

3人目が4ヶ月の男の子なんですが、1日に1回

どうした!?💦って位泣く時間があります。

1ヶ月の頃なんかは、ほぼそうでしたよ💦

また、一人目も男の子なんですが、同じでした。

なので、3ヶ月頃までは
本当に1日中ひたすら抱っこで、部屋中歩いたり、揺らしたり、泣き止ませるのに必死でした(^^;

まだ1ヶ月だと、昼夜の区別もついてません。

自分が何者なのかも、分かってません(笑)

だから、不安で不安で仕方ないんだと思います。

3ヶ月頃になると、ママにも余裕ができ、落ち着くと思います。

もちろん、その子にもよりますが…😅

私は、その3ヶ月頃までは
夜にお風呂に入れると、疲れて興奮状態になり夜中が大変なので

昼間お風呂にしてました。

• にっちぇ★

にっちぇ★

私が思うに、お風呂はかなり疲れるので、眠さと重なる事で
    どうしようもなく辛いんだと思います。

我が子も、今は夕方5時~6時にお風呂にしてますが

眠さと重なると、お風呂から出た後に酷い騒ぎをします😅

• 1月6日
  • -nas

-nas

ありがとうございます!
    お風呂に入れると気持ちよさそうにしてるのにな〜でもお風呂わ体力使うし、しんどいんでしょうね、、、お昼に沐浴してみます(^ ^)
    しんどくて寝たいのに寝れないって感じですね(T_T)
    やっぱり男の子わ1日中抱っこなんですね〜寝てても離れてるとうーうー言ってるし、トントンしたら落ちつくのに、、不安やし寂しがり屋なんですかね〜異常なのかと思って心配でしたがいつかわ落ちつくならそれまで付き合っていきます♡

• 1月6日