※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ricky
ココロ・悩み

子供が行動に困惑し、下半身をさらけ出した場合の対応について相談です。

小学生のお子さんがいる方、何方か
助言を頂けないでしょうか?

私の子供は、男の子で
発達障害の多動症と診断されています。


今日学校の児童クラブへお迎えに行った際に
先生から

『今日皆とサッカーをしていた時に、
突如ズボンとパンツを脱いで皆の前で、
自分の下半身をさらけ出し手で触っていた』

と言う事を聞かされ、頭が真っ白になりました。

家に帰って子供に、なんでそんな事したの?
って、聞けば

「サッカーが難しかったから」しか言わず

私には、ちょっと理解が出来なく
どうしたらいいものかと…
とりあえず、自分なりに

『下を出して、恥ずかしくないの?
お友達、嫌な気持ちになって遊んで貰えなくなっちゃうよ
皆の前でそういった事はしたらダメなんだよ?』

等と、せめて何か言わないとと思い
思い付く言葉をとりあえず、言ってしまったけど

シングルマザーなうえ、昼間の仕事と最近夜中の仕事も初め
忙しさを言い訳に、時間が無かったのでそれ以降子供とは
お話してないですが、また改めて気持ちを落ち着かせて
子供を責めずに、聞こうとは思っています。

こういった場合は、どんな対応をしてあげれば
大丈夫なのでしょうか?
何か助言を頂けないでしょうか?
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

怖いぐらい叱ります。
学童期になると手がつけられないので幼児期までにきつく叱っとくといいのですが、、
子供が大きくなって捕まらないように、また友達がこれ以上はなれないよう駄目なものは駄目きつく叱ります。

正社員で昼間だけでまかなえたららくですね😭
元旦那養育費あてにしたい

  • Ricky

    Ricky

    お返事ありがとうございます。

    保育園の時にも1度だけお昼寝時
    皆の前で下を脱いでた。
    という事があったのですが
    その時は、私自身子供に対する
    関わり方がダメだったのかなと
    叱ったり、話し合いをせず
    自分の改善に目を向けてた為
    その時ちゃんとダメな事だけは
    教えておけば良かったです…。

    私も同じ様に
    お友達居なくなっちゃう事と
    大きくなってからは
    お巡りさんに
    捕まっちゃうんだよと
    声をかけてみました!

    パートな上、元旦那からも
    養育費は一切
    貰ってないんですよね。
    役所からの母子手当等貰う為に
    最近実家から出て
    2人暮らしを始めたので
    これから、少しでも
    落ち着いてきたらいいなと
    思います。

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままが大変なので、どこか甘えたいみてほしいがそこにでてるのかもですね😢
    確かに怒ったらエスカレートするときなので意味ないですもんね😢
    お子さんとの時間や実家にも沢山頼ってそれも難しければら、専門に頼むがいいとおもいます!

    • 1月13日
  • Ricky

    Ricky


    あ~…それはひょっとしたら
    あるかもしれないですね…
    子供には、寂しい思いばかり
    させて、本当申し訳ない…。

    親戚に宛があるので
    是非聞いて見ようと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月13日
はじめてのママリ

正しい対応は分かりませんが私はとりあえず一つずつ理由を深掘りしていってます。
サッカーが難しかったからと言ったら、難しいからズボンを脱いだのは何でかな?と続けてとりあえず理解はできなくても本人なりのズボンを脱いだ理由を探ります。
また、それとは別に人前で下半身を見せるとどういった罪になるのか、何故そうなるのかを教えます。

羞恥心に訴えても周りの目なんて気にしていないタイプなので社会のルールとしてダメな事だという事と、難しくて辛かったのならどうすればよかったかを教えます。

  • Ricky

    Ricky

    お返事ありがとうございます。

    1日経って、改めて昨日とは
    違う質問をしてみたら
    「痒かったから」と
    返ってきたので、「なら、そういうのはトイレに行ってからやらなきゃ」と言ってみました。

    下を脱いだ事だけに囚われて
    根本的な、サッカーの事にも
    目を向けるのを忘れてました。
    色んな目線でまた子供に
    話しかけて見ようと思います!

    • 1月12日
ゆん

すみません。
子育てのプロに相談した方がよいかと思いました😭

  • Ricky

    Ricky

    お返事ありがとうございます。

    そうですね。
    専門の方にも、1度お話を
    聞いてみたいと思ってました。
    親戚にも
    そういった方がいるので
    聞いて見ようと思います。

    • 1月12日