※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもとのストレスやイライラについて相談しています。

毎日しんどくて子どもといるのがつらいです。
ダメと思いつつも少しタブレットを見せていました。
その間にやることを終わらせて、そろそろ寝ようとタブレットを終わりにさせるとずっっっとギャン泣き。
少し落ち着いたと思ったらまた思い出したかのように泣き出す。わたしも毎日仕事と家事で正直へとへとだったのでタブレットを渡してしまいました。
大人しくなり、先にわたしが寝落ちしてしまい目が覚めるとまだ起きていたのでタブレットを終わりにさせるとギャン泣き。わたしもイライラが限界にきてしまい少し落ち着こうと別室に行きました。もうしんどくて勝手に涙が出てきてしまいます。
抱っこして落ち着かせ、やっと寝てわたしも落ち着いてきて深く反省。言い方もきつかったし別部屋に逃げたり。
わかってはいるけどイライラしちゃうしタブレットに頼ったりしちゃう。そんな自分にも罪悪感でいっぱいになります。シングルマザーということもあり疲れが溜まってきてるのかなって思います。
みなさんはどうやってイヤイヤ期乗り越えましたか?
辛い時とかどうやって気晴らしとかしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもyoutube見せてましたよ✨
(今も)
それくらいの月齢でも、言ってる意味は伝わると思うので
今見てる動画に対して「○○終わったらおしまいね!寝るよ!」と声かけて、その1作品終わったら「はいおしまーい✨」と言って切ったら子どもも真似して、終わりね、と声かけたらおしまーい!と自分で消すようになりましたよ☺️

しんどい時は全然頼っていいし、辞めるときはちゃんと予告すればだんだん分かってくれるかな?と思います🥺

辛い時は実家帰ったりコンビニスイーツ買って食べてます😂

ママリ

毎日お疲れ様です。

イヤイヤ期、しんどいですよね💧元シングルで、つい最近再婚しましたがそれまではもうテレビばっかり頼ってました。
テレビにYouTube繋げてるから…。
切羽詰まりますよね。
なんで、なんでって。私だって母親の前に1人の人間なのに。って。

ママリ

毎日お疲れ様です💦
ついイライラしてしまい
子供にきつくあたってしまうことは
世の中のママさんみんなあると思いますよ!
自己嫌悪で泣いたり
寝顔を見て反省したり…
でも母であるまえに人間です!
完璧なお母さんなんていませんよ!
タブレットでもお菓子でも
ジュースでも親でも一時預かりでも
周りのいろんなモノや人に頼るのは
ズルではありませんよ!
私なんていつもいろいろ周りに頼って
自分を甘やかしてばかりです😅
もちろんタブレットはよくない!とか
早寝早起き!とか
お菓子は時間を決めて!みたいな
お母さんもいますが
やれる人がやればいいと思います!

ママリ

iPadやYouTube全然ありです!
まずはママが楽な育児が1番。
ママの余裕は子供に繋がるし、今の時代のiPadなんて昔の絵本みたいなもんだと思ってます😆

イヤイヤ期は受け止めてとかも間違いないと思いますが私の場合はとりあえず大人しくなる何かに頼るです!
で、きちんと話が通じる時期になってからiPadとか時間とかルール決めればいいと思います。
子供の泣き声ってメンタルきますよね。
どうかそんなに追い詰めないで下さいね!

はじめてのママリ🔰

完璧だと思います。
まずお母さんもお子さんも無事。
そして一度距離を取る、
落ち着いてからスキンシップ。
そのあと振り返り、今後に活かせることを考える。

満点の対応じゃないかと思います。

タブレット頼って大丈夫☺️
出来るときは時間でおしまい!やって、
疲れすぎて無理ってときはそのまま見せといたらいいと思いますよ🤗
そんな日もあります!!そんな日ばかりです。
渡してしまったのではなくて、イライラして当たったりしないよう渡せたことがGOODじゃないですか😍

使ったことないですが、天井に星空を投影したりするおもちゃがありますが、そんなのもどうですかね☺️
危なくない環境で薄暗くしたらママは横になっていいと思います☺️

ふたりでやってもきついイヤイヤ期、ましてや一人ですべてをやるなんて無理です。

息抜きはチョコとか好きなものをたべたり飲むことです。
安全なところでなら泣いてても行きませんでした。
私だってやりたいことをやってる☺️と思えることは大切でした。

本当にお疲れ様です!

はじめてのママリ

うちも最近お菓子を食べたいとかジュースを飲みたいと主張が強くなるとめちゃくちゃうるさく泣いたりして、根負けしてしまうこともあります💦
正直泣いてる姿に怒っちゃったりイラついたりしょっちゅうあります。
うちはペンで触ると言葉がしゃべるお喋り図鑑みたいなもので色んな車をタッチして音が鳴るのだと1人で少し遊んでいたり、
トミカの出る出るバケツに延々とトミカ入れたりしています。
割とそのふたつは時間稼げます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方が仰るようにディズニーのドリーム・シアターは霧中で見ていたりします!

• 1月12日
くまままま

イヤイヤ期に片足突っ込み始めた頃ってなんでこんな泣くの、切り替えできないのって親もまだイヤイヤされることに慣れてないですし大変ですよね😭
うちの子も歯磨きの時だけ、爪切りの時だけ、車を買ってからは運転中だけ、とどんどん伸びていきこりゃいかん中毒だ。と思い一昨日からスマホなし頑張り始めました😫我が家の場合はもう頼ってる時間は家事はスイスイ進むにすっごい楽!って思うのですが辞める時に泣かれすぎてこっちがイライラしたり、すぐスマホ言われるのにストレスを感じるようになったのでやめるようになりました。
けどそう出来るのも今なんとなく気持ちに余裕があって出来るだけであって(余裕があると言っても全く怒らないとかではないです。全然キレてます笑)、余裕がない時に突然やめて時間に追われても追い詰められるだけなのでお母さんが泣かれるよりも見てる間にスムーズに進む方が楽なら今はそれがベストなんだと思います☺️
イヤイヤ期大変ですよね。毎日仕事に育児に本当にお疲れ様です。
私は切羽づまるとすぐ涙が出てくるので泣いてストレスも消えるみたいになっています😅
あとは昔から漫画が好きなので漫画読み漁ってます😂