※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
子育て・グッズ

自閉スペクトラム症の可能性について悩んでいます。療育や検査結果でコミュニケーション改善するか知りたいです。

自閉スペクトラム症について質問です。
発達検査はまだなんですが、次男が自閉スペクトラム症なのかな?って思ってます。
知的はないと思います。
極度の人見知りだと思ってたんですが、1歳から通ってる保育園で、返事とかはするもののまだ中々コミュニケーションはとれてないみたいです。
多少言葉は遅れてると思うんですけど、家では普通に会話できてます。
検査の結果自閉スペクトラム症の診断がついたとして、そして療育にも通ったとして
そしたらこの先人とコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか
同じように知的なしの人とコミュニケーションが苦手な
自閉スペクトラム症で療育など通われた方、、、変化はありましたか?

コメント

ママリ

自閉症スペクトラムなのでしょうか🙄
場面緘黙って可能性はないですか?

自閉症スペクトラムでも個性は様々なので、どう成長するかは、その子の持っているもの次第かなと思います!
でも必ず成長はしますよ。
まだ3歳ですもんね。