※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子が電車で遊ぶ友達に遊ばないと言われ、貸し合いが分からないようです。どう対応しますか?

3歳の息子の相談。

保育園に通っています。
電車で遊ぶことが大好きな息子は、同じクラスの友達と気が合い一緒に遊ぶことを楽しみにしています。
今日、その友達に『一緒に遊ばない』と言われちゃったと相談してくれました。
息子の話だと、息子の大好きな電車をその子が使っててやめてと言ったら、もう一緒に遊ばないと言われたと。
長男の息子。弟もいますが、まだまだ全ては自分中心に回っており、息子の話だとそれは貸し合う事を知らないからだと思います。
こんな相談に皆さんなら、なんと返事をしますか?

コメント

ママリ

それは悲しかったね
でも保育園のおもちゃはみんなのおもちゃだから〇〇君だけのじゃないよ、遊びたかったら貸してって言おうね

と言いますかね🤔
一応先生にも伝えて保育園でもフォローしてもらいます!

はじめてのママリ🔰

やめてと言われたら相手が嫌がってるからごめんねしてやめようね。その後一緒に遊んでいいか聞いてみよう。もしダメだったら、待ってるから一緒に遊べるようになったら教えてって伝えるようにしよう。ですね。
ただ全部を理解はできないだろうし、難しいと思います。少しずつ関わり方を学んでいる途中です。その子にも、一緒に遊ばないって言われて悲しかったと伝えられるようにもお話しするといいかと思います。

ママリ🔰

そっか〜!お友達くんは〇〇(息子さん)のこと嫌いだから遊ばないって言ったんじゃなくて,その電車で遊びたかっただけだと思うよー!と答えますね☺️その後は子どもの反応によりますが…「そっか…ならやめてって言わないで一緒に遊べばよかったな…」と思えるような感じで会話を進めます👍