※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
妊娠・出産

妊娠6ヶ月での体重増加について、家計と病院計の誤差や正確性について質問しています。

こんばんわ!

皆さまは妊娠6ヶ月頃は妊娠前に比べて
体重が何キロ増えましたか?

家で体重を計るのと病院で計るのとでは
誤差ないですか?

例えば家で計ると5キロプラスだとしても
検診で病院で計ると多くなる事ありませんか?

洋服を着てる着てないのの差も出るとは思いますが、
いつも家で計った時と検診の時の体重の増え方が
違くて病院で計ると増えていて
気を付けて!と言われてしまいます。

どっちの方が正確なんでしょうか?

コメント

じゅん525

-7㎏くらいでした。
特に誤差は無かったですね。

  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    マイナス7キロだったんですか?=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

    • 1月5日
ビッグマム

1人目の時12キロぐらい増えてました(^。^)
いつも検診行く前に家で服着て体重はかって行ってました^_^
誤差なかったですよー^ ^

  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    6ヶ月で12キロ増えたと言う事ですか?

    • 1月5日
  • ビッグマム

    ビッグマム

    そうですよ^^;
    食べ悪阻でずっと食べてたので気付けば12キロ増えてました💦
    最終25キロ増えましたよ^^;

    • 1月6日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    私も1人目の時わ吐き悪阻からの食べられる嬉しさから26キロ太りました(汗)

    • 1月6日
deleted user

6ヵ月頃は妊娠前+3キロくらいでした。

自宅と病院の計測で誤差500gぐらいありました。
家では服を着て計り、病院では靴を履いたまま計るので、靴1足分くらい違いました。

  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    プラス3キロ!
    凄いですね!

    食べる量としては、妊娠前と変わらずですか?

    靴を履いて計るんですね!

    うちは靴を脱いでも1キロ近く違うんですよねぇ〜(泣)

    なので、前回の検診で4キロ程増えて注意されました(泣)

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    6ヵ月頃は妊娠前と変わらずぐらいは食べていました。間食もしてましたがローカロリーのものにしたり、甘いものは週1回とか決めて気をつけていました。
    今は後期に入り胃が圧迫され1回量は1人前食べられません(T_T)

    健診へ行く前に同じ服装で計ってもかなり違いますか?病院の体重計は0を押して確認してから乗るタイプでないとかですかね。

    • 1月5日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    前日に計って行きます!
    そのせいでしょうか?(汗)

    お腹が減って気持ち悪くなるので間食ではないですが、朝昼のご飯しっかり食べちゃってます(汗)

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝と夜で体重はけっこう違うので、そのせいではないですかね。
    健診へ行く1時間前とかに計ってみてはいかがでしょうか?

    • 1月5日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    そうなんですね!

    試してみます♪

    • 1月5日
ams52314

6ヶ月頃で+5キロでした😅
家で同じ服装で測り、その後の病院で測るのに多少増えてたりすると、こんなはずじゃないのに!とか心の中で思ってました(笑)
トイレ事情にもよるのか、そんな変わらないか…とかいつも思ってました。

  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    同じ位の増え方ですね!
    注意されませんか?

    病院で計ってビックリする事ありますよぇ〜(泣)

    • 1月5日
ゆきぴょんありす

6ヶ月の時はプラマイ0でした
体重は、日内変動してるので、寝起き直後に測った時と、寝る前に測った時じゃ、差が出ますよ〜
体重を測る時間帯も関係してくるので、検診行く前におうちで体重測るのもひとつの目安になってると思いますよ〜♪
ちなみに、わたしは毎朝寝起きに測り、検診行く前に測り、病院で測り…
今のところ、おうちで測った時よりも500gくらい差がでますね〜(検診の日はご飯食べなかったりするからかもですが)

  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    凄いですねぇ〜!!!
    検診が上の子のお昼寝の時間を利用してるの午後一なので流石に朝昼抜かして行くのは具合悪くなって私にわムリです〜
    (泣)

    • 1月5日
  • ゆきぴょんありす

    ゆきぴょんありす

    上に子どもがいると、病院行くのも大変ですよね。。
    わたしもふたりめ妊娠中ですけど、上の子は旦那が子守りorじじばばに預けて行ってますw

    ちょうど昨日、午後から検診行きましたが、朝ごはん控えめにして、ひたすらお茶ばっかり飲んでましたよ笑
    まったく食べないのは身体に兇いので…
    でも、体重に厳しい病院だから、検診の時だけでも増えないように気をつけてます♪

    • 1月5日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    私も親に預けて行ってます!
    控えめ…気を付けます(汗)

    水分もしっかり摂取してなんとか乗り越えます(汗)

    • 1月6日
  • ゆきぴょんありす

    ゆきぴょんありす

    ご自分の体調に合わせてやってくださいね♪
    お勧めは野菜スープですよ(*´ω`*)
    お腹いっぱい食べてもあんまり増えませんし♪

    • 1月6日
  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    ありがとうございます!

    野菜スープ良いですね!
    体も温まりますし♪

    • 1月6日
まの

6ヶ月までは+1kgでした。
6ヶ月までは増やしたらダメって聞きますよね。食欲はあったので必死でした。
結局後期でドンと増えて産む直前は+7kgでした。

  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    それでも7キロ増えただけなんですねぇ〜!
    羨ましいです(泣)

    • 1月6日
ガムボール

行く前に一応家で計っていきますが、何故か病院だと少し重くなってるんですよね…(T-T)

私は凄いアホなので、今時期厚着で増えてしまうので、病院着いて体重計乗る前に、中に着てるのトイレでゴソゴソ脱いで計ってます…(^_^;)そこまでするかって感じですが…そこまでしてます(^_^;)検診の日は軽そうな服を選んでます(>_<)3度目ですが、6ヶ月だと毎回だいたい4〜5キロ増えてます(>_<)そして最後に追い詰められます(^_^;)最終的に+8キロくらいで、それ位だと多分産んだらだいたい10日くらいで元に戻りますよ^_^

  • Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

    寒いと着込みますもんねぇ〜!
    私もかなりの冷え性なので着込んでます(笑)
    8キロで済んでて羨ましいです!!!
    私、前回26キロ増えたので(泣)
    今回わマヂで気を付けたいです(泣)

    • 1月6日