※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が大量に嘔吐し、便秘や下痢もあり心配。お茶をあげるべきか、離乳食やミルクの対応について相談中。

9ヶ月の息子が二度大量に嘔吐しました。

朝からいつもと様子が違うなぁとは思っていましたが…
熱はなかったので様子見してました。

18時頃離乳食後ちょっとで食べ終わる!という時に全て吐き…
夜はお腹も空いてそうでしたし、偶然咳と共に吐いちゃっただけかもしれないと思い、欲しがったので20:30頃ミルク200あげました(これが悪かったのかも)。

そして、昨日今日うんちが全然出てなくて便秘のせいか?とも思いましたが、離乳食後に下痢をし、溜まってた物は出たはずなのにミルクを全て吐いたので、やはり体調が悪いのだなと心配になり#8000に電話しました。

そしたらお茶をひと匙から始めて〜と言われたのですが、吐いてすっきりしたのか次の瞬間寝てしまったのでお茶をまだあげられていません。
起こしてお茶ひと匙あげた方が良いですか?
下痢もしたので脱水がとにかく心配です。

ちなみにお茶ひと匙の後は5分後にふた匙、しばらく様子見て平気そうなら欲しがるだけ、そしてそれからまた様子見て平気そうなら3時間置きに普段の半分の量のミルクを〜と言われています。

生まれた時から吐き戻しの酷い子でしたが、それもほぼおさまっていたので多分そう言う事ではないと思います。
1週間前から風邪をひいていて1週間前に一度38.5度まで上がり次の日には下がり今は鼻水だけなのですが、それも関係あるのでしょうか?

可哀想で仕方ないです(._.)

色々書いてしまいましたが、質問は
今起こしてお茶をあげた方が良いのか、と言う事です。
明日は1日ミルクで様子見しようと思いますが、明日乗り切れば明後日から一段階戻った離乳食にして大丈夫でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですよね(´._.`)
寝ているのであれば起こしてまであげなくていいと思います。起きた時にあげてみてはいかがですか?アクアライトがあればそちらの方が良いかと!
明日は平日なので小児科へ行って指示を仰いでみてはいかがでしょうか?
3が日は開けているのでやっているところもあるかと思います(^^)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

かかりつけの小児科は年中無休でやっているので夜間救急に行かなければ明日病院に連れて行くつもりです(T . T)
    脱水が心配なので起こした方が良いのかと思ったのですが、大丈夫なのでしょうか…
    アクアライトはありませんが、赤ちゃん用ポカリはあります!
    お茶よりそっちの方がいいですかね?

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

投稿を見る限り出るものないはずなのに吐いてるー!という程までではなさそうなので次に起きた時でいいと思います(^^)
    多分お子さんも下痢嘔吐で体力消耗されていると思うので休んでいるときはゆっくり休ませてあげてください!
    赤ちゃん用でしたらそのままあげて大丈夫です!
    お茶より電解質など色々考えられて作られているので脱水がきになるときはポカリのほうがいいです!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方も仰っているように無理にあげてしまうとまた吐いてしまう原因になるので少しずつ様子を見ながらがいいと思います。
    それでも吐くようでしたらお腹を休める必要があるので点滴で水分補給しかないかなーと...

• 1月5日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

あの後起きてお茶を少し飲ませてしばらく様子見て平気そうだったのでミルク100あげましたが吐かずに朝までぐっすり寝てくれたので安心しました!
    今は熱や吐き気もなさそうですが、今日とりあえず病院に連れて行こうと思います!
    色々ありがとうございました🙇

次そうなった時また参考にさせていただきす🙇

• 1月6日

わたしも長女が初めて大量に嘔吐したときはびっくりしました!!!
寝ているのであれば起こさなくていいと思います(^^)鼻水が出ているとそれが口の中に垂れてくるので、それで咳も出るんだと思います。早く治るといいですね(>_<)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

脱水が心配なので起こした方が良いのかと思ったのですが、大丈夫なのでしょうか?
    下痢もしたので尚更…
    初めての大量嘔吐ではないのですが、月齢が低かった頃は「病院へ〜」だったのが今は様子見してくれ〜なので心配で…
    鼻水は今は垂れておらず鼻の中にとどまって?いるのですが…
    早くよくなって欲しいです(T . T)

• 1月5日
mami26

小児救急のお勉強会で「吐いているときの水分補給の仕方」を習いましたが、起きてからでいいと思います。

吐いている時に水分を取らせるとはまた吐いてしまうみたいです。
とりあえず吐くのを辞めさせるのが一番いいと習いました。

吐いていないようだったら人匙から飲ませていくみたいです。

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

起きたのでお茶を少し飲ませてしばらく様子見していたら平気そうだったのでミルク100あげたら吐かずに朝までぐっすり寝てくれました!
    とりあえず一安心です…

熱とかはなさそうですが今日一応病院に連れて行こうと思います(^-^)

ありがとうございました🙇

• 1月6日