※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりちゃん
子育て・グッズ

夜間1時間ごとに起きてしまい、授乳が辛いです。昼間は抱っこで寝かしつけ、夫の協力がなく困っています。知らない土地で子育てが大変です。

ここ2ヶ月ほど夜間の睡眠時1時間きっかりで起きます。授乳すればすぐに眠りについてくれるのですが、1時間ごとに起き上がり授乳するのが辛いです。

はじめは授乳癖がつくのが嫌でがんばれる時は立ち上がり抱っこでゆらゆらしていましたが何が何でも頑固に授乳しないと寝ないというのが続き辛くなり授乳に頼っていますが正直眠くて仕方がないです。

日中は30分〜2時間(2時間も寝るのは稀で大体は30分前後)で3回ほど寝ますが床に置くと爆泣きなので常に抱っこです。

夜は割とすんなり眠りにつくのですがやっぱり何をしても1時間で起きてしまう…、を繰り返し気付けば朝なのが2ヶ月、3歳の長男がいるので日中は公園へ行ったり散歩や買い物へも一緒に行ってます。

夫は完全ノータッチ(一時保育などもお金がかかるので嫌がります)で実家へも気軽に帰れないので私1人で何か出来ることはありますでしょうか?

長男も寝ない子でしたが当時は実家も近く助けてもらえたり寝ない子供を連れて時間をつぶせる施設や場所が割と徒歩圏内に数カ所あったり私の友人もいたりしたのでどうにかなっていましたが、転勤で知らない土地+車がないと割と不便な場所(私は免許なし)なので困っています。

コメント

☺︎

同じような状況だったので夜間断乳しました😭授乳すれば寝るだろうなって思っても意地でも抱っこで寝かせ続けて、やっと最近は夜中起きるのが2回になりました🥹

ママリ

コメント失礼します🙏🏻

生後5ヶ月の息子が夜間1時間に1回起きます。
えりちゃんさんと同様きっかり1時間です🫠

自分も抱っこユラユラか添い乳で寝かせればわりとすぐに寝てくれますが、1時間に1回夜間毎日がほんとにツラくて…

えりちゃんさんは2人のお子さんがいるそうで、さらに大変ですよね💦
その後何か対策されましたか?

細切れ睡眠すぎてメンタルやられます🥲

• えりちゃん

えりちゃん

お返事遅くなりごめんなさい。

あの後は卒業したスワドルアップを引っ張り出してきて着せたり食事以外は外で過ごしたりと色々試したんですが、あまり効果が無く…😂

7ヶ月だったので離乳食で2回食スタートのタイミングだったので2回目を夜にあげその時にお米を多めに食べさせることを意識したらなんとか3時間は寝るようになってくれました😭

ただこれが良かったのかは断言できませんがタイミングが良かったんだと思ってます。

ママリさん眠れてますか?睡眠不足が続くと自分でも知らない自分が出てきますよね😭😭

明確な答えができなくてごめんなさい。

• 2月6日