※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでみ
お仕事

4月から時短勤務で仕事復帰予定。下の子は1歳で保育園へ。会社は最大4年まで時短可。来年度は1年間時短予定。時短取りやすい環境。他の方の経験を知りたい。

4月から仕事復帰します。
下の子は1歳児で保育園へ入園します。
仕事は8:40〜15:25の時短勤務で復帰予定です。

うちの会社は、「子どもが小学校を卒業する年の3月末日までの期間で、最大4年まで」時短勤務が取れます。
フルタイムは8:40〜17:25で、フレックスは対応していない職場です。

来年度は、下の子の生活リズム的にまだフルタイムが厳しそうなので、とりあえず1年は時短予定ですが、残り3年を何処で取ろうか迷っています。
3学年上に、上の子もいます。

時短勤務は、1ヶ月以上の月単位で取れるので、小学校低学年の夏休みなどのタイミングでスポット的にも取れるみたいです。

仕事復帰していて、このタイミングで時短勤務が良かったなぁなど、ありましたら、教えて欲しいです。

(会社の先輩では、一年生のタイミングで1年間時短予定にしているみたいです)

※うちの会社は、時短勤務取りやすい環境なので、肩身が狭いなどは特にないようです。

コメント

しまじろー

1年生の半年は絶対取ったほうがいいです!

• ひでみ

ひでみ

やっぱり一年生は、取った方が良いんですね!
    帰りが早いからでしょうか?
    (無知ですみません)

• 1月11日
  • しまじろー

しまじろー

環境がガラリと変わって不安定になります。
    完全に慣れるまで8ヶ月くらいかかりました😅

学童はクラスとは別のコミュニティなので、2つの環境に慣れるのが大変だったようです。

• 1月11日
  • ひでみ

ひでみ

帰り時間とかではなく、環境の変化についていけないのですね💦
    上の子と下の子の小学校入学の時に1年ずつ時短取れるように取得期間を考えたほうが良いですね💦
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🙏🏻

• 1月11日
  • しまじろー

しまじろー

保育園ほど手厚く無いからですね😅

学童は年上の子も多いですし。
    学童で先生が大声で叱るのに最初ビビってました😂

• 1月11日