※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の授乳回数や時間、乳首を離すタイミングについて教えてください。

いつもお世話になっております!!!
生後3ヶ月の男の子を育てております(。•ᴗ•。)♡
これくらいの時期、1日の授乳回数や
1回の授乳時間ってどれくらいですか??
また、皆さんのお子さんは自分からもーいらない!
と乳首をはなしますか??🙄🙄
離さない場合どのタイミングで授乳を終えてるか
教えていただきたいです(๑>؂<๑)۶

コメント

みつねこ

2~4時間ぐらいの感覚であげてました😆夜は1、2回の授乳でした
自分ではなしたのに、泣かれたりしましたが、とりあえず吸わせて、はなさやいときは、足とか口のまわりをツンツンしてましたー✨

どらねこ

私も3ヶ月の息子がいます。

昼間は1時間に1回
夜は30分〜2時間半
の授乳間隔です。

おっぱい離すとしたら、寝たときくらいですら、

nm.y

2ヶ月半の娘です。
うちは今1日5回~6回くらいです。
長いときは6、7時間あきます。(^_^;)
授乳時間は基本10分づつあげてますが、忙しいときは5分づつとかです。
寝て自然に口から外れる時もありますが、私は時間になったら話しちゃいます。笑

fu-mama

私の娘も3ヶ月です(^^)日中はだいたい3時間置きであげてます!夜は1回しか起きないので6.7時間あくこともあります!授乳時間は吸う力が付いてきたからか、片方、5分も吸わない事が多くなりました☆離すタイミングは…自分から離す時もあれば、そのまま寝落ちする時もあります!なかなか寝落ちしない時は、そのまま30分くらいくわえさせてる時もあります💦

ゆーぞー

1日5〜6回で一回の授乳時間は両乳合わせて14〜15分です☆
乳首離さずいつまでも飲み続けるので私から離してます!
15分過ぎて飲ました場合吐くことが多いのでだいたい15分前には離させます💦

ラムネっ子

同じく3ヶ月の男の子を育ててます(*´ω`*)
ウチは日中は5回前後、寝る前は添い乳して夜間は2回前後です。
授乳時間はその時々で2、3分で終わる時もあれば、15分以上吸い付いている時もあります😅
ウチの子は寝起きにまとまって飲む事が多いようで、起きている間はちょっと喉が渇いたから程度にしか飲みません。
起きて間にオッパイくわえさせても舌で“ベーベー”出して笑ってます(笑)
寝起きにまとまって飲む時は満腹になるとよく“プイッ”と顔を振って乳首を離します。
たまに15分以上吸い付いている時は寝ながら飲んでいる事が多いので、その時はオッパイを触ってスカスカになってるようであれば、乳首を抜いて授乳を終わらせてますねー。

ぱる(*´꒳`*)

2.3時間起きで夜は20-0時~8時くらいまでノンストップで寝てくれます♥ 
もともと吐き戻しがひどいので基本片乳5分ずつです

• かおみるく

かおみるく

横からすいません💦
    夜は最高12時間あくこともあるってことですか?
    うちは時々9〜12時間あくことがあるので、質問させていただきました🙇

• 1月6日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

こんばんは!
    本当にたまにですが12時間あくこともありました💕
    基本的には8~10くらいですかね🐱

• 1月7日
  • かおみるく

かおみるく

そうなんですね♡
    うちと同じような方がいて安心しました♡

• 1月7日
  • ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

3ヶ月とかで朝まで寝るってあんまりないんですかね?(笑)
    今日も19~6時で授乳挟んでまた寝てます(笑)

• 1月7日
  • かおみるく

かおみるく

あんまりないんだろうな、と思いますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ笑
    だからこそ少しだけ心配になりますよね;^_^A

• 1月9日
かおみるく

うちは日中は3〜4時間おきに授乳していて、夜は一回授乳してます。
一回の授乳は1分の時もあれば15分くらいの時もあります。
あまりにも数時間が20分ほど吸っていると、無理やり乳首を引っこ抜きます。

ラパパパ

うちは日中は1時間半〜3時間位起きの授乳で、抱っこ紐でおんぶや抱っこしてるともう少し空きますが…🤔
夜中はまだ2.3回起きます😅

うちの子は最近は満足したら自然と離して、私がまた口に入れようとするといらなさそうだと、あぁもういらないんだなと判断してます😊

こんにゃくいも

夜間も含めて1日6~7回です
片方5分で、1回10分くらいです。
もう要らない、っていうときもあるし、吸い方が弱くなって私が指ではずすときもありした。

最近、お出掛けして興奮した夜には、もう2、3回授乳が増えるときもあります( ´∀`)