※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
子育て・グッズ

3歳の子どもがトイレトレーニングがうまくいかず、新居に引っ越したことでトイレに行かなくなり、オムツに戻すべきか悩んでいます。幼稚園入園が迫っており、困惑しています。

もうすぐ3歳になる子どものことです。
先月まで割とトイレ行く!と言ってトイレでうんちやおしっこが出来ていたのですが(出来るとシール貼る)、今月新居に引っ越してきてから全くトイレに行かなくなり、毎回ダダ漏れです。

トイレ行く?と聞いても行かないといい、数分後に漏らしていることも多々で、ご褒美シールにも興味がなくなったようです…賃貸から一戸建てになったので、廊下やトイレが冷たいのも原因なのかなあと…

昼はトレパンマン、夜はオヤスミマンにしていたのですが、もう全くやる気がないようなので、もう一度オムツに戻したほうがいいのでしょうか…?

それとも引き続きトレパンマンかパンツで粘るべきでしょうか…

4月から幼稚園に入園で、面談の時に「トイレは自分で言うようになってきました!」と言った手前どうしようかとガッカリする毎日です…

コメント

ママ

本人に聞いてみてオムツにしたいか、パンツがいいか。
本人に任したらいいかなと思います。

幼稚園入園でかならずパンツじゃなきゃいけないとかじゃないなら、ゆっくりいっていいかなと思います。

環境変わって小さい子なりに思うこともありそうですし。

本人のやる気がでたらオムツ嫌って言うと思います。

• ぴよこ

ぴよこ

ありがとうございます。
    ひとまずパンツはやる気がないので、まだオムツでやろうと思います。

• 1月13日
なの

トイトレは環境の変化があった時はしない方がいい(ストレスが強い)と言われてるので新居に慣れてから再開するのがいいと思いますよ💦
外でいつも通りできるならあまり気にしなくていいような、、

• ぴよこ

ぴよこ

そうなんですね…
    外でもやりたがりません😇
    また落ち着いたら促そうと思います。ありがとうございます。

• 1月13日