※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

妊娠中の便秘で、産婦人科と内科どちらに行けばいいか迷っています。内科で薬をもらっていた経験があり、時間的にも内科が都合がいいですが、妊娠中は産婦人科で受診するべきか悩んでいます。

妊娠中の便秘は産婦人科か内科、どちらに行ったらいいのでしょうか?

前回産婦人科の検診で便秘薬が少なくなっていることを伝え忘れました。
薬が無くなってから5日出ていません。
次の検診は約1ヶ月後、産婦人科は待ち時間が長いし、便秘薬を処方してもらうためだけに行くのも気が引けます。

妊娠前は時々内科で同じ薬を処方してもらっていたんですが、妊娠中も同じように内科にかかっていいのでしょうか?

時間的なことを考えると内科がいいのですが、妊娠中の受診は産婦人科。のイメージが強いので、本当にいいのかどうか迷っています。

コメント

サクサク🍒

本来は産婦人科がいいのかもしれないですが、うちも待ち時間長いし、上の子預けなきゃならないので大変です😅

便秘の薬だけなら内科でもいいと思います!

産婦人科に電話して訳を話して、内科にかかっても大丈夫か聞いてみるのはどうですか?

内科でも、お薬手帳見せれば同じ薬を処方してくれると思いますよ✨

• サクサク🍒

サクサク🍒

あとは、薬剤師さんがいる薬局で、妊婦でも大丈夫な便秘薬を聞いて購入するのはどうですか?

• 1月11日
れれ🍁

私もついこないだ消化器にかかり処方してもらいました!
妊婦の旨伝え、妊婦が服用できる薬処方してもらいました☺️
そのあと産科の妊婦検診で「便秘限界だったので消化器かかり薬処方してもらいました〜」って言いましたよ!
良くなるといいですね〜で終わりましたw
それぞれの産科方針があると思いますが内科でも問題ないと思います!
便秘辛いですよね、、がんばりましょう🥲🥲

かよへい

産婦人科で大丈夫ですよ◎
医師に便秘を伝えると便秘薬を処方してもらえます:-)

便秘の解消は難しかったですけど
便秘による腹痛などが減って楽になりました:-)

ちなみに産後はもっと便秘になります。。。

はる

産婦人科で処方箋だけ出してもらえないか電話してみては???
前から貰ってる便秘薬だけなら診察なしでもいけそうな気も…!!

はじめてのママリ🔰

普段から飲んでる薬をもらうだけなので内科でも大丈夫ですよ😊