※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
ココロ・悩み

1歳8ヶ月差の兄弟を育てています。上の子に集中してしまい、下の子が放置されていることで罪悪感があります。兄弟2人を同時に遊ばせる方法についてアドバイスをいただけませんか?

1歳8ヶ月差の兄弟を育てています。

2人の子どもといるとどうしても上の子の相手をする形になってしまい、下の子は放置。
構ってあげられてないことに罪悪感がずっとあります。
また、語りかけも上の子のようにできてないので、ことばなどの発達面も心配です。

同じ思いをされてる方いますか?
歳の近い兄弟を2人と同時に遊んであげられる方法は何か無いでしょうか?( ; ; )

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭なのでできる限り旦那や母、友達など呼んでワンオペにならないよう心がけました。
ワンオペのときはなんとか下の子を巻き込んで遊ぶ風にしてました。
下の子を抱っこしながら上の子に絵本読んであげるとか、一緒に赤ちゃんなでなでしよ〜とか。
でも諦めて上の子優先することも多かったです。

上の子を保育園に預けられる日は預けて、その間はたっぷり下の子を構うようにしてました🥰

1歳5ヶ月差です。

長男が遊んでる近くにベビージムを置いて次男をそこで遊ばせて私は長男の相手しながらたまに次男に話しかけてってしてました。

退会ユーザー

今では一人で遊んだり二人で仲良く遊んで、言葉の発達は長男がよく喋る子だったのでそれと比べると次男は少ないですが平均的です。

• 1月11日
☺︎

上の子が遊んでる近くに下の子いさせるだけでもいいと思いますよ☺️一緒に遊ぶのはまだ難しいですが、いつも近くにいるのでおもちゃの取り合いとかしてます☺️上の子を見て下の子は成長していきますし、特別に下の子に語りかけとかもしてないです☺️💦公園に行く時は下の子も靴履かせて、いつでも降ろせるようにしてます👏🏻常に一緒に遊んでる風に🤭

いぬ

1歳4ヵ月差です!
下の子も出来る遊びで上の子も混ぜて遊んだりしてます✨
積み木とかボール転がしとか。
2歳だとまだまだそれでも楽しそうに遊んでます🤣