※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニーハニー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が夜中頻繁に起きるので、夜間断乳を考えています。同じ経験の方、経過を教えてください。

もうすぐ生後8ヶ月の男の子なのですが、夜中頻繁に起きます💦同じくらいで夜間断乳をされた方いらっしゃいますか?経過などお聞きしたいです!

コメント

ちゃんまま

うちもそのくらいの時は新生児かってくらい頻繁に夜泣きしてました😅
私も夜間断乳しようと、保健師さんに相談したら「まだ8ヶ月とか9ヶ月でしよ~?おっぱいで落ち着くならそれでいいのよ!夜間断乳は旦那さんが長期休暇の時の方がいいし今はまだやめなくてもいいわよ!そのうち飲まなくなるから」と言われあきらめてとことん付き合いました😅
10ヶ月後半で熱を出してから夜添い乳しなくても、なんとなく寝るようになりました☺

• ちゃんまま

ちゃんまま

何度か断乳にチャレンジしましたが、今は引っ越しましたがその時はアパートで近所迷惑になるなと結局おっぱい加えさせちゃって、断乳できませんでした😅

• 1月5日
  • ハニーハニー

ハニーハニー

コメントありがとうございます!
    確かにおっぱいさえあげれば落ち着きますね〜💦
    自然に寝てくれるようになったんですね!それが一番理想です😅

• 1月6日
ゆりん

私も夜間断乳5日目です!いろんな記事をみて3日までの我慢と思ってやっていましたが成果がでてるかわかりません!
初日…いつも通りおっぱい欲しがる→お茶飲ます→おっぱいじゃないからビックリして逆に起きる→頑張って寝かす
2日目…2時、4時に起きる→お茶→初日よりスンナリ寝てくれる
3日目…8時から5時まで寝る→お茶飲む→またおっぱいじゃないからビックリして起きる
4日目…2時、4時、5時に起きる
と、なんかバラバラです!(笑)今も横で夢見てるのか泣いては寝る、叫んでは寝るを1人で繰り返してます。
でも上の方と同じように、すんなり寝てくれるようには、なったと思います!!
まだまだこれからの戦いになると思いますね(笑)
お互い頑張って夜間断乳しましょう👍

• ハニーハニー

ハニーハニー

すみません、コメントが下になってしまいました💦

• 1月6日
咲絢mama♡

うちの娘も7・8ヶ月頃から頻繁に起きるようになりました💦
新生児の頃から夜泣きがほとんどない子だった為、夜熟睡出来ないことがストレスになるほどでした😭
同じ頃に私も夜間断乳をしようと思ったのですが、ギャン泣きされると中々断乳出来ずおっぱいあげてしまい未だに出来ていません。
旦那にもこんなに泣いてるならおっぱいあげなよ!と言われ喧嘩にもなりました。
でもおっぱい飲むのもほんの一時期なので今は断乳を考えるのはやめました😊
飲みたいだけのみな〜と思いあげるようになったらちょっと夜間の頻繁授乳も落ち着いて、最近は21時過ぎ〜5時頃まで熟睡してくれるようになりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
回答になってなくてすみません。

• ハニーハニー

ハニーハニー

寝不足が続くとツライですよね。
    21〜5時まで寝てくれるのは親孝行なお子さんですね😭✨
    時期的なものとして気長に付き合うのがいいんでしょうかね〜💦

• 1月6日
ママリ

今まさに夜間断乳なうです!
今日で3日目です。
24時を過ぎると未だに5回以上は起きてきますがひたすらトントンでやり過ごしてます( ;∀;)
いっそのこと乳出した方が楽になれるかも…って考えがよぎりますが頑張ってます笑。
1日目と起きる回数は変わりありませんが、トントンすればすぐ寝てくれるようになったような気がします。
まだ途中なので回答になってなくてすみません💦

• ハニーハニー

ハニーハニー

まさに実践中なんですね!
    いっそ乳出した方が…←すごくよく分かります😭
    よく聞く3日目からぐっすり…とはいかないんですね💦
    よろしければその後の経過もぜひ教えていただきたいです✨

• 1月6日
asuasu0818

私も上の方と同じく夜中断乳5日目です。
私も以前夜中の沿い乳をやめるとよく寝ると聞き試みたものの2時間大泣きに負け諦めてました…しかし、この年末年始中の休みに旦那さんが「この子がしっかり寝れるようにおっぱいあげて寝さすのはやめよう」と言われたことがきっかけでした。
それから泣いたら旦那さんが起きてトントンをしたら寝るようになりましたが、私がするとおっぱいがわかるのか大泣き…
でも今日は昨日より私がトントンしても簡単に寝てくれるようになった気がします!
寝る時間も少しずつ延びてきているのでこのきっかけを無駄にしないよう頑張ります♪
きっと寝てくれるようになりますよ!泣かれて負けそうになりますが、ここを乗り越えてお互い頑張りましょうね‼

• ハニーハニー

ハニーハニー

旦那さま、なんて理解のあるお言葉…✨✨そうなんですよね。添い乳だと子どももきちんと寝られてないですもんね。
    私もまだ迷いがあるので何かきっかけが欲しいです😓
    お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 1月6日
みちか

年末・年始に 主人に協力してもらい夜間断乳しました。
息子も 2時間毎に起きては母乳して寝るの繰り返しだったので、夜ぐっすりと寝てもらいたく 主人の休みを利用し挑戦しました。
断乳1日目は いつものごとく2時間毎に起き ギャン泣き。泣きつかれて寝て 2時間後にまた起きるの繰り返しでしたが、2日目は3時間寝ました。3日目は なんと5時間!
心がけて行ったのが しっかりと夜ご飯を食べさす事と寝る前に 『今から おっぱいは無いからね。○○君は おっぱい無しでも寝れるからね。』などの声かけをし 抱っこしてゆらゆら。とにかく泣いてもおっぱいはあげない。息子には 大変悲しい思いをさせたとは思いますが、断乳して1週間 今では 7時間ぶっとおしで寝てくれます。
モニャモニャさんも 息子さんをグッスリと寝させてあげる為に 断乳頑張ってください。
主人の協力が とてもありがたかったので、ご主人様が 協力して頂けるならば、休日の時がオススメです!
頑張ってください。

• ハニーハニー

ハニーハニー

7時間はすごいですね✨
    声かけと夜の離乳食をしっかりするのが良いんですね😳
    そうなんです、私も寝たいのですが息子も寝たいのに寝れない状態がダメな気がして…
    主人が頑張ってくれそうな休日に実践してみたいと思います!

• 1月6日
ai.momoe.

頻繁に起きるの大変ですよね😭
年末から夜間断乳中です。同じく夜間の頻回授乳が痛くてつらくて😂
初日が一番ギャンギャン泣いて、旦那さんと交替で抱っこしたり、泣いてても布団に入ったまま横になりながら抱き寄せて寝たり色々試行錯誤してました。2日目以降は日によりますが、寝つきが良くなったのと、布団から出なくても4時から5時くらいまではなんやかんやたまに泣きながらも寝てくれるようになりました。旦那さんの協力が得られるなら連休があるときにぜひ決行してみてください!

• ハニーハニー

ハニーハニー

お布団から出なくても良いのはありがたいですね😭
    いつも根負けして添い乳してしまうので…タイミングを見て我が家も実践してみたいと思います!

• 1月6日
  • ai.momoe.

ai.momoe.

わかります 添い乳してしまいますよね。私の場合は、お乳をくわえたままでないと眠れなくなってしまい 寝かしつけから朝まで離れられなかったのが大変だったのと、お乳が切れて痛くて授乳中辛くて泣きながらあげていたので、これはもう止めようと。決心まで結構考えましたけどベビと自分のお互いの為です。がんばりましょう!

• 1月6日
ハニーハニー

詳細も参考になります✨
起きてしまうけど、自分で寝付けるようになっていってる感じがしますね❗️すごいです☺️☺️

marimo☆bb

夜間断乳成功しましたよ

私もここで相談したり友達に相談したりして、思いきってやってみました。
案外あっさりやめられました。
息子はギャン泣きもなかったです。
今は、夜泣きはありますが、朝の4時に一度
トントンするかラッコ抱きでまた寝ます。

添い乳していた頃は、12時から3回も4回も起きていて、私自身、出産してからまともに眠ったことがなく、いつも寝不足でフラフラだったので、楽になりました。

頑張って下さい❗