※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

身内に悩みを吐き出しても理解してもらえず、孤独を感じています。ママ友に相談するか悩んでいます。誰に気持ちを話せばいいかわからないです。

味方になってくれない身内に悲しいなーと思います。
育児で大変な事や辛いことを吐き出せる人が周りにあまり居なく、義母や実母にたまに本音を吐き出しても「それは贅沢な悩みだよ」とか「そうやってお母さんは強くなるんだよ」とかばかりで分かるわ。大変よねって等という言葉が返って来ません。もう本音を言うのはやめようと何度も思いますが
また本音を身内に言って上記のように言われる繰り返しです…ママ友作ったら違うのかなーとも思いますが、、あまりにも味方がいないと悲しくなります🥹さっきも疲れているのか涙が出てきました。息子を可愛いと思えない時もあると言った時があってそしたら孫ちゃんはかわいいよ。そうやって言われたら嫌な気持ちになると言われました🥹可愛いけど可愛くないと思う瞬間だって育ててたらあるだろーよー…と思いました…誰に気持ちを吐いたらいいのかわかりません

コメント

🌻

毎日お疲れ様です😭
実母や義母に話しても今だけよ〜いい思い出だわ~つて返され、自分でも贅沢な悩みってわかるけど!!!ってなりますよね😅
私は子供たち同士がみんな月齢近いママ友さんと公園て仲良くなりました!子育ての悩み、生活の悩みなど話し合えるので話すとかなーり楽になります🥲
児童館やいつもいく公園を作ると顔見知り増えると思います✨

M

わかります‼️
身内って(特に年上)どうして共感してくれないんでしょうね💦
私は共感されたいので、身内や友達が愚痴ってきたら共感しまくるのですが、自分がそうしてる分、されないと凹みます😅
アドバイスとか上からの言葉とかじゃなくて、「わかるー」「しんどいよねー」「お茶でも飲みなー」みたいなのが欲しいですよね💕
何回か身内とぶつかって思ったんですけど、このママリとか第三者に聞いてもらうのが案外一番スッキリしますよ✨
ママ友とかだとやっぱり黒い本音の部分とか吐けないですし(笑)

むも

ここで吐き出しましょう😙

子育てを終えた親世代は、『自分たちの頃は…』『今はとても便利』と比較して物事を言う方が多いですが、わたしたちが求めている答えはそうじゃないってことに気づいてくれませんよね😑

弱音を吐きたくなるぐらい辛くて孤独なんだってことに気づいてほしいだけなのに🥺🥺
ただ、『頑張ってるね、いつも沢山なやんでるんだよね』って寄り添ってほしいんです😭😭って思います!!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です

一歳の頃って大変ですよね
私もよくここで愚痴ってました

穏やかでありたいママ

ものすごくわかります。
私も辛くて辛くて限界がきて打ち明けた悩みに「そんなこと大したことじゃない」って言われて自分はこうだから大丈夫って聞いてもないのに一方的に自分語りされて自慢で終了しました。

共感してほしいだけなのにって思いますよね。
義母さんには流石にこのままの気持ちは言いにくいと思うので実母さんには素直な気持ち言ってみてはどうですかね?

「私は今凄く苦しくてただ共感してほしいだけなの。否定してほしくて悩みを打ち明けてるわけじゃないの。嘘でもいいから共感してほしい」って。

ママ友は私もいないのですが、ママ友には重い話とか辛い系の話はあまりしないほうがいいと聞いたこともあるので…難しいかもしれないですね。
たまにならいいのかもしれませんが😢

ママリ

みなさま共感していただき本当にありがとうございます!!🥹
なんか気分がそれだけで軽くなりました!何かあったらここで愚痴りますね♪