※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

みなさんならどちらにしますか?旦那が夜勤のときの夕食などについて①実…

みなさんならどちらにしますか??
旦那が夜勤のときの夕食などについて

①実家で済ませる
・お風呂は子どもたちを父が入れたり、私が入れたりするが出し入れの手伝いしてくれる
・夕食の準備片付けしなくてよい
・家に帰ってくるのが19時半過ぎなので、寝かしつけの前に洗濯物が干せない
・子どもたちが寝てから洗濯物、保育園学校の洗い物をやらなきゃいけない
・音読やピアノの練習を帰ってきてからやるのでバタバタ
・夜の余り物がないので次の日の朝汁など作らなきゃいけない

②家で1人でやる
・お風呂1人で入れる
・夕食の準備片付けしなきゃいけない
・夕食の片付けの時に保育園学校の洗い物も済ませられる
・お風呂出て洗濯回せるので夕食の後干せる
・夕食準備の時に音読やピアノの練習ができる
・寝かしつけ前に家事が終わるので寝かしつけで寝落ちしてもなんとかなる
・夜ご飯で多めに作れば朝ごはん作らなくて済む

みなさんならどちらにしますか??
旦那が月曜日〜金曜日まで帰ってこないとします!
そこまで甘えられない、甘えすぎなどの考えはなしで、どちらの方が自分が楽かだけで考えてください!
ちなみにフルタイムで働いているため帰宅は17時〜18時です!

今は基本的に①の状況なので5日間実家の時もありますが、子どもが増えたり、小学生になったりと状況が変わり②の方が楽?とか思ったり…

どちらの方が楽〜と思いますか?
それとも交互とか?

コメント

はじめてのママリ

私なら2の方が楽かなと思います!
お風呂もご飯も、その時の自分のキャパに合わせて、さっとシャワーにしたり、ご飯は冷食使ったりで手抜きすれば後片付けも最小限に出来そうだし🤔
実家だと楽な面もあるけど、全部自分のペースにはいかない事もあって、ストレスもあるので!

でも実家が協力的なら、その時々で使い分けるのが一番良いかもですよね!本当に少しでも何もしなくない日ってありますし😭

さなえ

私は2が楽です!大変だけど1人の方が早く終わらせるからいいなと思います。

はじめてのママリ🔰

2ですね🤔
普段2なのでそう思うだけかもしれませんが、夜に出歩くのも面倒に感じます😂
サクッと終わらせて1人の時間確保したいです!笑

②です!
いつも②なので楽です(* 'ᵕ' )☆

①です!
旦那が飲み会や残業の時は大体実家(車で20分)に帰ってお風呂とご飯済ませて自宅に戻ってます。
大体20〜21時に実家出てたら車で寝てくれるので
帰ってから保育園のもの片付けて洗濯とかしてます。

帰ってからしなきゃなのも大変だけど、子供たちが寝てくれてる方が色々早く終わるので😅

ご飯も、実家から持って帰ったりしてます💦

めい

こんな甘々な質問に回答ありがとうございました😊💓!
基本①だったのですが、子どもの人数が増えるなど環境が変わったことにより、こっちの方が大変じゃない?と思うことも増えでも、①の方が夜ご飯の時みんなで食べたりするから楽しいとかお風呂手伝ってもらえるなどもあり①にしてましたが、その後が②よりも大変になってきた気がして…
ちょっとの間②でやってみることにしてみます!
ありがとうございました😊

まとめての返信ですみません🙇‍♀️