※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
お仕事

会社の時短勤務は3歳まで。3歳以降も時短なら給料は減るか心配。同僚は給与下がると言っていた。会社には3歳以上も時短で働く社員がいる。不安で調べてもよく分からず。

質問です。
うちの会社が時短勤務は満3歳までとなってます。
もし3歳以降も時短勤務する場合って、お給料って今より減っちゃうんでしょか…

今は正社員で、10時〜15時半です。在宅の時はプラス2時間働いてます。産前はフルタイムで働いてました。

今も働いてない分引かれてるから給与は一緒だと思い込んでたんですが、同じ月齢の子がいる同僚は「早退扱いになるから今より給与下がる」と思っていたそうで、もし下がるならシングルマザーの私は本当にやっていけません💦💦

会社には3歳以降も時短で働いてる社員さんいるので、時短勤務自体は可能です!

ネットで調べてもよく分からず。。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

会社によると思いますがうちの場合だと、時短勤務じゃないのに早く退社すると早退になるので査定にひびきます。結果、基本給やボーナスが下がると思います💦

査定に響かずに公認で遅刻、早退できるのが時短勤務なので😭

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

なるほど!
    うちはコロナの影響で3年ボーナス出てないのでそこは影響なさそうですね😂😂
    基本給下がるんですね…
    ありがとうございます!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

会社内の規則なので、ネットで調べても出てこないかもしれないですね😭💦
会社で3歳以降も時短で働いている社員さんに聞いてみるのはいかがでしょうか❓

3歳以降も時短にしたい理由はなんでしょうか❓🤔私もシングルで時短だとやっていけずフルタイムで働いていますが、時短でなくても働けるのであればフルで働いた方が稼げるかなと思います😳
お子さんのお身体の都合などで時短でないといけない場合はもちろん時短が良いと思いますが、自分の都合(時短にして時間が欲しいなど)であれば、フルの方が安定しているかなと思います😌

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

近しい人がいるので今度聞いてみます!

フルタイムにした場合、保育園のお迎え時間に間に合いません😭
    そしてフルタイムにしても、そもそもうちの会社の給与も低くボーナスもないんです。。

はじめてのママリさんは、何時勤務で何時までお子さん預けてますか?

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も低月収でボーナスなしです😂ボーナスほしい…
    ですがやっぱり時短よりは、フルの方稼げるので、なんとかフルでやりきってます😂

8〜17時勤務で、保育園に7:00〜18:00まで預けていますよ❣️

• 1月10日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

フルの場合、私は今よりプラス4万くらいなんです。
    給与増えると母子手当少し減りますよね…?
    給与の半分は家賃で消えるし…
    そう考えるとフルで頑張る意味…とか甘ったれたこと思っちゃいます😭

そうなんですね!
    うちフレックス制ですが早くて9時〜18時なので、どう頑張ってもお迎えには間に合わず…
    通勤1時間かかります💦

• 1月10日
ママリ

3歳以降も時短勤務継続してもらいました!
うちの会社は契約そのままなんで、お給料は3歳以前のものと変わらないです。
給与明細見るたびに、少なっ!!てなってます😅

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

そうなんですね💡
    うちは就業規則だと3歳までとなっているので、交渉?は必要かもです🤔
    でも女性ばかりの会社でママさんも何人かいるので…ちょっと近い関係の人に聞いてみます!

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

うちも3歳までの規定です。
    私は延長できないなら辞めるかパートにしたいって交渉しました😅
    ご時世ですが、働く人の方が強いですよね笑
    周りに聞くのが1番ですね🙆‍♀️

• 1月11日