※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
妊娠・出産

20wの初マタです。里帰り出産か家で過ごすか悩んでいます。料理や掃除が大変そう。経験談を教えてください。

今20wの初マタです。
みなさんは、里帰り出産されましたか?同じ市内に実家がありますが、実家に帰ろうか、家で過ごそうか迷っています꒰✘Д✘◍꒱
できれば、家で過ごしたいなと思うのですが、ごはん作ったりやっぱり大変ですかね?あとあとひびくといいますが、、基本ぐーたらな性格なので、掃除などは手を抜くと思います。笑
みなさんの経験談教えてください!

コメント

ヒマワリ

1人目の時は里帰りしませんでした!
実家も義実家も車で5分前後だし、なんかあったら来てくれればいーかー。くらいの感じでした。
家をほったらかしにしたくなかったのと、実家の方がストレスになりそうだったので、絶対里帰りしないと決めてました!
母が帰ってこな!!!とキレまくってました。笑
昔の人は産後ゆっくりしないととしとったときにどーのこーのーって言いますが、実際ホントかただの言い伝えなのかよくわかってないとこありますし…。
ご飯は基本作らずお弁当か宅配、旦那がいるときに買い物行ったりしてました。掃除洗濯は割と普通に退院した日からやってました。笑
子供が物凄くおとなしかったので、あまり大変だった記憶がむしろないです。

2人目は保育園継続するのもあり、また里帰りせずでも良かったのですが自分がゆっくりしたかったので今度は里帰りしようと思ってます(*゚∀゚*)

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!
    同じく20wなんですね🎶

やっぱり親は帰ってこいってなりますよね!(´△`)
    平日はまだしも、休日は旦那と過ごしたいな〜と思ってます。。実家も助かると思う部分と、ストレスな部分とありそうで、家の方がゆっくりできそうです。。
    お弁当など食事が楽できると、その他はなんとかなりそうですよね〜!!
    あとは、やっぱり上の子がいるとそれは実家の方がいいですね♡今度はお母さん嬉しがりますね!!笑

• 1月5日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

父がタバコ吸うのと、和室がリビングの隣なので煙来るだろうし生活リズムが違う人間が同じ屋根の下にいるのがまずすごく苦痛だろうなぁと思いました(;ω;)
    母はキンキンうるさいタイプなので初めての子で自分がイライラするせいで子どもになんらかの影響あるのもやだなぁとおもったので。笑
    母には、1回目は自分でやれるだけやりたいから!と言い聞かせてなんとかやり過ごしました(^^)

休みの日に一緒にパパママと赤ちゃんで過ごしたいですよねー!分かります!
    今回は何日とかって決めずにめんどくなったら帰るーくらいに伝えてます(^^)

• 1月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

タバコは辛いですね( ;o; )

そうなんですね〜(*´ `*)近くだと、帰りたくなったら帰れるってのもいいことですよね!!
    週末だけ自分と赤ちゃん帰るってのも、中々大変なものなんですかね?( ´~` )

旦那にどっちがいいか聞いたら帰りなっていわれましたww悲しいです、笑
    そして、実家にも泊まりに来てくれないそうです( ;o; )赤ちゃんいても一緒いたいとか思わないんですかね〜なぞです。笑

• 1月5日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

赤ちゃんの荷物とか手伝って運んでくれる人がいれば全然ありだと思いますよ(^^)

やっぱり義実家ってお泊まりはしんどかったりするんじゃないですかね〜(*_*)友人の旦那は毎日義実家なのに泊まりにきてたよと言ってました!
    ちなみにわたしよ旦那は泊まりにこないタイプです…。女の人ほど母性もなければ可愛い、一緒にいたい、の気持ちがそんなに芽生えないんでしょうね〜( ´∀`)

• 1月6日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

一応言えばやってくれる旦那なので、協力して貰おうか、やっぱ迷いますね〜( ´~` )

そうですよね〜!!自分もできれば義実家には泊まりたくない。笑
    ご友人の旦那様すごいですね!!!羨ましいです!笑
    毎日泊まりきてくれたら嬉しい!(*´ `*)

子供産まれて結構たたないと、父性は芽生えてこないって言いますしね。。

お子さんお風呂入れるのは、旦那様がしてくれましたか?

• 1月6日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

協力してくれる旦那さんならいいですね〜☆うちはあんまり手伝わない方です。笑

お風呂は仕事が遅い日はまず疲れたーめしー。→長時間のトイレでわたしが眠い時間だったのでわたしが1人でやってました!
    首が座るまではコワイコワイとオムツ替えくらいしかしてなかったですね〜(;ω;)初めてのお風呂入れは2人でアタフタして赤ちゃん水没させてしまったり…初めての共同作業って感じで盛り上がりましたよ( ´∀`)

やっぱり歩き出してからくらいですね〜!父性が芽生えたのは!それくらいになったらわたしが買い物でる時とかも1人で見れるようになったり…
    とにかくやらせないと父性って出てこないんやと思います!どんどんやらせてみてください(*゚∀゚*)

• 1月6日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

赤ちゃん水没!!!꒰๑꒪ɷ꒪꒱怖すぎる。。笑 無事でよかったです!!!!

でもオムツ替えはやってくれてたんですね(*´ `*)どんどん、手伝わせた方がいんですね!!!指示して、手伝わせます!!!笑
    旦那さん次の子のお手伝いはバッチリですかねっ(*´ `*)

• 1月6日
みみたまご

車で1時間ちょっとのところに実家がありますが、里帰りはしませんでした。
緊急帝王切開後に麻酔の副作用が出て5日間ほど寝たきりでしたが、2日間両親に手伝いに来てもらっただけで乗りきれましたよ‼︎
掃除はしなくてもいいけど洗濯はしなくてはならず、食事は買って来てもらいました。

ただ自宅だと義両親も気軽に来れるので、退院後4日(起き上がれるようになってからは1週間)しか経ってないのにうちはいつ行っていいんだと言われたことが忘れられません。
義両親嫌いになりました…笑

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます。
    やはり、食事は、買って食べるか旦那に作ってもらうしかなさそうですね。。。

義両親嫌いになったとかwwお孫さんに会いたくて仕方なかったんでしょうね!!でも、こっちはあいたくないですよねwww

お風呂とかはどうしてましたか?

• 1月5日
  • みみたまご

みみたまご

真夏でしたがお風呂は2〜3日に1回くらいしか入りませんでした(´・ω・`)笑
    主人が帰って来てからか、出勤前しかタイミングが取れず…
    赤ちゃんのお世話に必死で気にならなかったのもあります…笑

• 1月5日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

え!!笑 そんなにいっぱいいっぱいになるものなんですね( ;o; )
    赤ちゃん一人じゃ無理ですもんね!!!꒰๑꒪ɷ꒪꒱

• 1月5日
  • みみたまご

みみたまご

よく寝る子なので1ヶ月以降は赤ちゃんが寝てる間に入ることもあったのですが、新生児のうちはそれもできず…
    お風呂より睡眠!ってかんじでした。
    私もよく寝る子なので(*'ω'*)笑

• 1月5日
くーまん

実家が車で15分だったのですが
旦那の面倒まで見たくなかったので
里帰り出産しました 笑

そのまま産後1ヶ月半くらいまで
実家でのんびり過ごしました❤

魔の3週目もずっと泣き止まないときも
家族がいたおかげで
深く悩まずにいられました❗

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます!
    旦那の面倒wwそうですよね。。笑
    旦那さんはいない間一人で家事してたんですか??

• 1月5日
  • くーまん

くーまん

予想通り
    全然してくれてませんでした 笑
    さすがにキッチンだけは
    うちが帰る前にやったみたいですけど
    他はなーんにも 笑

赤ちゃんで手一杯になるのに
    変なとこでストレス溜めたくないので✨

• 1月5日
さー

車で5分の距離に実家がありますが、出産後に里帰りしました!出産前は旦那がいない日だけ実家に帰り、出産後1ヶ月半の現在も実家にいます!入院中から1ヶ月くらいは娘がかなり頻回授乳でまとまった睡眠もとってくれなかった為、昼も夜も娘といっしょに布団で横になって過ごしてたので、本当に里帰りしてよかったと思います!最近は日中1時間くらい娘を親に見てもらって家に通って徐々に掃除と片付けしてます。今月末には家に帰ります!

• ゆんゆん

ゆんゆん

コメントありがとうございます。
    二カ月近く実家にいらっしゃるんですね(*´ `*)
    サポートはありがたいものですよね!!

• 1月5日