※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかっぺ
お仕事

育児休暇中で、保育園の迎えに不安。時短も難しく、退職や転職を考えています。経験談を聞きたいです。

現在育児休暇を頂いています。
休暇を頂く前は、朝の10時から夜20時までの勤務時間でした。
今までバリバリ働いていたのですが、子どもを保育園に預けるとしたら、ご飯もお風呂も遅くなり、子どもに負担を強いるのではないかと不安になってきました。
保育園の迎えを義父母にお願いすることもできるとは思うのですが、ご飯もお風呂も義家族とだと、家族の時間が寝る時間のみになってしまいそうです。
時短も考えたのですが、上司や同僚がみんな退職しており、相談もできません。
私も退職もしくは転職するしかないのでしょうか。

仕事復帰、退職全て含めて皆さんの経験談をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

コメント

朝顔

会社に時短制度などはないんですか?
現実的に20時までは無理な気がしますね。
法律では希望すれば子供が3歳までは時短で働けるとあると思います。

三年を超えた時短制度は会社によってみたいですけどね💦

前例ない感じなんですか?

  • りかっぺ

    りかっぺ

    やはり厳しいですよね。
    前例がなく、私が初めてなんです。
    時短もあまりいい顔されない気がします。

    • 1月5日
ザト

会社の制度のお話ですし、新しい上司に相談するしかないんじゃないでしょうか?
私は1人目の産後と同様に、保育園に入れれば、この春から時短で復帰予定ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

  • りかっぺ

    りかっぺ

    一度復帰されたのですね!
    働きやすい会社に勤められていて羨ましい限りです!
    新しい上司も誰だかわかりません(◎_◎;)

    • 1月5日
  • ザト

    ザト

    お休み中あるあるですよねw
    私も休暇中に社長と上司が変わりましたが、会社の電話番号は変わっていないので、電話して確認しましたよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

    • 1月6日
、

ん〜
今年、仕事復帰です!
同じことが予想されるんですが、一回、何も考えずやってみようと思います❤️
今、考えてもマイナスな不安ばかりですよね🙃ただ、働いてみたら、ここは上手くいく、ここは負担がある、と区分けができると思うのです。
それを上手にみんなでクリアしていけば良いと思います。

今は、自分や子供を中心に考えると思います。ただ、共働きで育てられた私は、母が遅く迎えに来ても悲しくなかったです。
先生たちを独り占めできるし❤️
義母に預けられても、親より優しいばぁちゃんに会えるのが楽しかったです❤️
で、寝るときや土日は親といれる❤️視野が広がるし、意外と楽しかったです😛
だから、可哀想と思うことが実は子供からしたら、全然だったりするので、むやみに悩むより一度、経験してみましょう❤️

あと、今、何か決断して環境変えるより、慣れた職場にいた方がいいです。
環境も変わる、新しいことが増える…考えただけで、しんどいです…
気楽に行きましょう❤️

  • りかっぺ

    りかっぺ

    そうですね。
    保育園で過ごすことによって、保育園でしか学べないこともあるでしょうし、視野も広がりますね!
    一度復帰してそれから考えるのもありかもしれないですね!
    ありがとうございます!

    • 1月5日
deleted user

私も今は9時から19時くらいですが、通常だと終電帰りもざらで通勤も最短で1時間半かかるので、時短使わないと絶対無理です(>_<)

制度上のことなので会社の総務部(?)などに相談してみて、必要に応じて新しい上司とお話させてもらうとかしたらどうでしょうか💡

私も転職した方がいいかなとも思いましたが、初めての育児をしながら新しい環境で頑張れる気もしなくて、幸い重宝してくれている今の職場の方がいろいろ都合がいいと思い、転職はやめました。

  • りかっぺ

    りかっぺ

    19時まで頑張られてるんですね!
    やはり延長保育や両親に助けていただいていますか??
    子どもとのコミュニケーションは意外ととれるものですか??

    私もできれば今の職場で働きたいものです。( ; ; )

    • 1月5日