※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃんmama♡
子育て・グッズ

娘の10か月健診でできないことや微妙なことがある。他の子に興味はあるが、目が合わない時もある。引っかかることがあるか気になる。

今日11ヶ月になる娘についてなんですが
10か月健診があるんですけど
できない項目と微妙な項目がいくつかあります。
みなさんはこのころどんな感じですか??

例えばバイバイ、いないいないばぁを真似しますか?
→パチパチ、たまにバンザイ、口パクパク真似はします。
バイバイ、いないいないばあはできないのでいいえ。

指先で小さいものを、掴みますか?
→指先では取れてるような取れてないようなかなり微妙なので一応いいえ。

他の子に興味はありますか?
→興味がある時はありますがない時は無い。どっちに丸するか悩み中。

目が合わないと感じる時はありますか?
→普段は合うが抱っこの時はあまり合わない。

ダメというと手を引っ込めて親の顔を見るか?
→そもそもダメを分かってない。

こんなにできないことがあるとやはり引っかかりますか??
また微妙な時はみなさんどちらに丸しますか??

コメント

夏花

今11ヶ月半です。
9ヶ月半のときに同じような内容の検診がありました。(10ヶ月検診です)そのときはいくつかできないものがありましたが、10.11ヶ月で突然、大分成長したように思います。

10ヶ月入ってからバイバイ、パチパチなど真似しますが、いないいないばぁは今だにやらないです😅

小さいものは、卵ボーロなど掴めます。

他の子に興味がある…のかは分かりませんが、見ようとしたり触ろうとしたりします。

目が合う…というのも微妙で、ずっと見つめ合うのは難しいですよね。

ダメの意味は分かっているようで、ダメと言うと愚図ります。

私も検診のとき、微妙なものはいいえにしました。これからですよーと言われて、終わりでした。

• ゆんちゃんmama♡

ゆんちゃんmama♡

返信ありがとうございます⭐︎
    なかなかバイバイやってくれないんですよね😂
    1人では両手でバイバイらしきことをするんですけど、こっちが促すとしないです😓
    ちなみに毎回真似してくれますか???

私も微妙なものにはいいえにしようと思います!!!!

• 1月5日
  • 夏花

夏花

毎回真似するかですが、気まぐれですー!笑
    バイバイは割とやってくれるのですが、パチパチは好きじゃないのか?時々だったり、全然聞いてないような時もありますし!
    でも、もう一歳過ぎた友達の子も会っても、バイバイなど気まぐれなので、そんなものかな?と思いました(╹◡╹)

• 1月5日

ゆんちゃんmama♡

気まぐれですよねー笑
    健診行ってきたんですけど、
    微妙なところお医者さんがみて
    できてるからはいに丸し直しとくね〜って軽く言われました笑
    えぇー!!!って思ったんですけど
    子どもに要求し過ぎって言われちゃいました😂
    確かにそうだったかもです(;_;)
    適当にしてても子供は成長するからって言われました😢
    ちょっと深く考えすぎて反省です😫

• 1月7日
  • 夏花

夏花

適当にしてても成長するって、最近なんかわかります笑!何というか、時期がきたら勝手にやるというか。
    8ヶ月頃、バイバイとか一生懸命教えていたんですが全くやらず…最近になったらバイバイもやるし、全然教えていなかった頂きますもいつの間にかやるようになったり。
    コップ飲みも、何故かやるようになったり😳
    でもお医者さんにそう言ってもらえて安心しますよね(o^^o)良かったですね!
    私もつい求めすぎちゃいます。
    お互いおおらかに子育てできるよう頑張りましょうねー😊

• 1月7日
しいのみ

地域によって違いますね。うちの市では、10ヵ月は任意でしたので、やらない人も多いようでした。私は小児科に行きましたが、身長体重メインでした。
1歳半や3歳健診が重要になると思うので、10ヶ月健診のできるかどうかの質問はそんなに気にしないで良いと思います。

質問見ると1歳過ぎからできたものもありますので、厳しいな〜という印象です(^_^;)
迷っている他の子に興味があるかは、興味ある時があるならあるで良いと思います。
目が合わないのは、抱っこでは近すぎて目が合いにくいと思いますし、心配ないようなら私ならないにしちゃうかな。気になるところは、健診でちょっと説明したら良いかなと思います。

ゆんちゃんmama♡

そんなに気にしなくていいんですかね😰
    いないいないばあなんて出来る気全く無しです😱

他の子に興味がある時があればあるでいいんですね!そうします!
    あと微妙なところはいいえにして健診で聞いてみます!

• 1月5日
  • しいのみ

しいのみ

いないいないばあ、なんて10ヶ月でできませんでしたよ(笑)
    できる子もいるから、質問にあるのかな?!
    バイバイは、11ヶ月の時に1回したものの、そのあとはやらず…1歳3ヶ月くらいでまたやり始めました。

たぶん、健診では悩んだのが拍子抜けするくらい、あまり気にされないと思います(^_^;)なので、気楽に行って大丈夫だと思いますよ!

• 1月5日

ゆんちゃんmama♡

一回マネして休憩パターンうちもあります!!もうちょっとすればまたやってくれますよね⭐︎
    健診行ってきました!
    しいのみさんの言う通り悩んでたことが拍子抜けするくらいスルーでした!
    むしろ微妙なところ見てできてるからはいに丸し直しとくね〜って軽く言われてました笑
    いないいないばあなんて確実に出来てないのに本間かよっと思いながら笑
    子供に要求し過ぎは良く無い適当にしてても成長するからって言われました😅
    確かに子どもに色々求め過ぎて反省でした。
    もうちょっと軽い気持ちで子育てします♡

• 1月7日
(^ω^)

この質問はだいたいこんな成長が見られるという
例にしかすぎないですよ!笑
だから出来る子もいれば出来ない子もいますし
そんな神経質に考えなくていいと思います!

ゆんちゃんmama♡

あんまり深く考えなくていいんですかね😨
    色々悩んでしまいました。
    健診の時に色々聞いてみます!!

• 1月5日