※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaa
ココロ・悩み

息子が自閉症と知的障害で、3歳児検診があるので、保健所に連絡すべきか。2歳4ヶ月で診断され、療育手帳を持ち、療育センターに通い、4月から通園部に入る予定です。

自閉症、知的障害の息子がいます。4月で3歳なので、4月以降に市の3歳児検診があるのですが、事前に保健所に発達障害の事を連絡した方がいいのでしょうか?2歳4ヶ月で診断されて、療育手帳を持っています。今週一で療育センターに通っていて、4月から療育センターの通園部に入園予定です。

コメント

みぃママ

私は上の子の時は行ってから伝えました。
下の子は日程をずらしてもらう予定なのでその電話の時に言うつもりです。

• maaa

maaa

ありがとうございます🙇‍♀️💦💦
    助かりました😭

• 1月10日
りんご

療育手帳や受給者証発行の時に保健師さんに伝わっていると思うので、普通に行きました。

• maaa

maaa

そうなんですね。ありがとうございます。行ってもみんなと同じようには出来ないから、どうすればいいのかと思っていたので、助かりました🙇‍♀️

• 1月11日
  • りんご

りんご

私は予定時刻のかなり前に行き1番で入りましたが、何か時間をずらすとか配慮がいるのなら電話を入れて行った方が良いと思います。

• 1月11日
  • りんご

りんご

ただ、行った先の保健師さんは担当の保健師さんではなかったのでファイルはあったのですが書いてあるのに気がついていなかった様で途中で伝えて「あっ本当だ書いてあるね。療育に行っているのならこのまま維持で。」と言う感じでした。

• 1月11日
  • maaa

maaa

ありがとうございます🙇‍♀️慣れない場所や知らない先生だとパニックになるので、日にちが決まったら、保健師さんに確認してみます🙇‍♀️💦💦

• 1月11日
ママリ

行っても何一つ出来なかったので、障がいがあること、定期的に病院受診していることを保健師さんに伝えて、了承を得て、検診には行きませんでした😅

• maaa

maaa

検診免除も出来るんですね😲!!療育センターで3月にまた発達検査するので、出来ればそれで免除して欲しいです😭😭

• 1月11日