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ままり
ココロ・悩み

小学二年生コツコツと練習だったり、努力することは苦手です。なので保…

小学二年生

コツコツと練習だったり、努力することは苦手です。
なので保育園から習っていたピアノも毎日練習をすることはなく、あまり上達はしていません。先生もさらに厳しくなってきたようで、やる気↓

譜面は読め、音楽の授業は楽しいと、弾きたいなと思ったメロディは耳コピで右手だけ弾いてよく遊んでます。

そのように楽しめるようになったのも、イヤイヤながら習ってたおかげだと、思います。

もともと宿題(課せられる課題)毎日の学校の支度もおろそかで、私も出来ないことを理解できず、頭ごなしに怒ってしまいます…。まだ小2レベルで簡単です

自分は役立たずだから、死にたいのなどど、言うようになり、この度、本人の辛いことはなくして最低限の宿題はやろうと話しました。
役に立つことじゃなくて、まずは、自分のことが自分で出来るようになろうよ。と。

そこで、ピアノは本人の意思もあり辞めようかなと思ってます。発表会も近いのですが、それには参加したくないと言います。ピアノの先生が怖いと言ってます。

子育て難しいです。私は間違ってますかね。。。

コメント

はじめてのママリ

自分は役立たずだから…の発言までくると、心配ですね💦
イヤイヤやる習い事は負担大きいと思うのですぐに辞めさせましょう😣💦
我が家も嫌だと大泣きし、まだ1度しか発表会出てない程度なのに、と悩みました。でも「まだ習って1年だからと思って辞めさせないのは私のエゴかも…子どもが望んでないのに私が弾けるようになったらいいなと思ってる希望の方が捨てられないのだな」と思いました。
習い事で、子どもにこうなってほしい、これができるようになったら後々楽かも、と言うので無理に習わせるのは親の都合・希望かなと思います。

自分のことが自分でできるように、という言葉間違ってないと思いますよ😢

  • ままり

    ままり

    優しい返信ありがとうございます。やっぱり小2で、このような発言は良くないですよね。
    私の考えに同意してくださり、後押しになります。

    • 4時間前
ままり

子育てに正解は無いので間違いなんて事は無いと思います!本当に難しいですよね。

私ならですが…
「役立たずかどうかは自分が決める事じゃない。あなたのその、人の役に立っているのかという考え、ママは凄いなと思うよ!もし役立たずと言う人が居たとしたら、そんな酷い人の役に立とうと思う必要はない。そしてママは毎日あなたの存在に支えられてる!ママの役に立っているんだよ!」と言います。
この子はまずそこで落ち込んでいると思うので、そこにしっかり向き合いたいです。

ママもあなたが難しいことは手伝いたいし支えたいと話し、ママに甘えても良いんだという安心感を持たせてあげたいです。

それから「死にたい」については、この言葉は簡単に言ってはいけない言葉だということを強く伝えたうえで、あなたはそれをわかっているとママは信じてると言います。
「わかってて言うということは、相当な思いがあるよね。苦しい思いを話してくれてありがとう。」
そんな感じで、ひとつずつ苦しい思いや嫌なこと面倒くさいこと全て一緒に吐き出して行きます。

うちの子はまだ年長ですが、なかなか物事を始められないときは「面倒くさいよね?そういう時は、あーー面倒くさーーい!!面倒くさいけどやらなくちゃーー!でも面倒くさーい!よーーーし!やるぞ!と言ってごらん。」と言って親子で面倒くさがってます。
嫌な気持ち、面倒くさい気持ち、今回だとその死にたい気持ちをまずは受け入れてから次に進むように教えてます。
私は自分と上手に向き合う方法を一緒に考えることが、自立心を育てると思っていま子育てしてます。
そして正解はないので色んなやり方、考え方で試行錯誤しながら向き合っていいと思います!
ママが間違えた時は謝るし、これまでと考えが変わった時はどうして変わったのかまで話してます。

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます。素晴らしいお母さんですね。

    共感し受け入れることが大事というのはわかっているものの、うまく表現出来ず。アドバイスいただき助かります。
    正社員フルタイムを言い訳には出来ませんが、子供とちゃんと向き合える時間が出来るよう、仕事の仕方も考えて行くべきだと今考えてます。。

    時間を作れば、私には色々話してくれるので、こういった時間を設けて1対1で向き合って行きたいなと思いました。

    • 3時間前