※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
お仕事

保育園が見つからず働けない状況。夫が工場で働き、給与は30~35万。妻は内定を得て働きたいが保育園が必要。夫の健康状態や働き方について相談。

工場等、二交代制の旦那さんが居て
保育園が決まってない方いらっしゃいますか?

パートやフルタイムでどのように働いてるか
教えて頂きたいです。

夫婦共に転職活動中でした。
一時期喧嘩で別居しておりその間に
夫は車工場の期間工で働き始めました。
住宅手当含む30~35万 ボーナス無しです。

私も元より生活の為に働きたいと思い
1歳になる息子が居るのですが
失業給付~職業訓練で時間を稼ぎ
2月からの大手の内定が決まりました。
月24万のボーナス30万程が年2回です。

愛知県名古屋市外で一年弱空きを探していましたが、
保育園は勿論、職場含めて隣接市を含めて認可外で
空きが出ず、働いて稼ぎたいのに働けない状況が
続いています。
母も現役で看護師をしており、
頼ることが出来ません。

新年度の合否がそろそろ来るのですが
クジで年長まで含めた全体で50番以内の
いい番号が引けましたが
点数的な部分で不安しかありません。

隔週で勤務できる夜勤を探していましたが難しく、
最低週一からと言われました。

私が内定を貰った先を辞退し、
保育園が決まるまで夫の稼ぎの範囲で
専業主婦でいるか、

いっその事、一時的に大金が欲しいと働き始めたのがきっかけなので、夫に仕事を辞めてもらい、
私が勤務中に息子を面倒見てもらって夜勤で働いて
貰い、夫が本来稼ぐ額以上を目指して共働きをする
ことが現実的でしょうか?
ちなみに夫は身体が弱く、喘息持ちです。
工場よりパソコンを使用するなどの営業等を勧めてますが
昭和の男の思考で、大金稼がないとという思考が強くなかなか説得出来ません。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可外でも空きはないですか?🤔

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    無かったです…

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名古屋市のどのあたりにお住まいか分からないのですが、緑区でしたら空きのある保育園ありますよ〜🙆‍♀️

    • 1月11日
  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    私名古屋市外なんです。。。
    令和5年は認可外でも近辺でも空きがあると聞いているのでどうにかなると思いますが、2.3月だけ預け先が無いです。

    • 1月11日
ななみ

旦那さんが
もしトヨタグループならトヨタグループの託児所も検討するのはどうでしょうか?😅

  • ぽんぬ

    ぽんぬ

    派遣でトヨタの関連工場で働いているので託児所が使えないと聞きました😭

    • 1月11日
ウサ

保育園問題...なかなか空きがないのですね😥
せっかく大手の内定なので
働きたいとこですよね💦

わたしも保育園問題で探してましたが、いまは託児所付きの職場で働いてます。

だいたいヤクルトとかしか出てこないですが、たまに介護系だったり美容院などの職種もあったり👍

そこで預かってもらいながら、我が家はパートしてます😊少しは足しになってます。