※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中の先輩ママに相談したい。産休入り中、テレワークで働いているが体調が心配。産後の復帰時期について、上司との認識のずれに戸惑い。子供が生後何ヶ月から余裕ができるか不安。

仕事と子育ての両立について子育て中の先輩ママにご相談です😢

2/20予定日のため、本来であれば本日より産休入りです。
10月末から切迫早産の為、絶対安静の指示が出ていて
産休入りの今日までずっと会社には出社せずテレワークで体調が良い時だけ1日数時間パソコンで作業をする。
というのをやってきました。(今はだいたい1日3〜4時間で毎日作業がある訳では無いので月40〜50時間くらい働いています。)

妊娠して会社に報告した後の上司との面談で、
産休、育休中も給与を払うからテレワークでできるときだけ仕事を手伝ってくれないか?と打診がありました。
正直、手当だけでは毎月の収入が減るので育休中も多少働いてプラスになるのであれば良しと考え、okの返事をしました。
ただし、私も初めての子育てで自分の心や体に産後どれくらいから余裕が出て1日数時間の働く時間が確保できるかは未知だったので出産後何ヶ月後からテレワークを開始するかや、
1日の働ける時間に関しては要相談とその時に伝えておりました。その時に目安として産前は1月末くらいまで、産後は3ヶ月後以降くらいから様子を見てテレワーク再開しますと話してました。

今日も既に産休入りしてるのですが、テレワークでお手伝いしていて、後期に入ってからやはり数時間座っているだけでも息が上がってしんどくなる事が多くなり、また元々切迫早産でお腹が張る事が多いので来週の検診が終わったらそれを盾に1月末までと言わず、来週から一旦テレワークもストップしたいと伝えようと思っています。

ここからが本題なのですが、産後の復帰の時期に関して先輩ママのご意見をお聞きしたいです。
先程、上司と電話で話していた感じだと、
私が出産で仕事を離れる1ヶ月間、とりあえずなんとか頑張るね💪的なことを言われて、ん????1ヶ月??😵‍💫と思ってしまいました。
確かに去年話したのみで上司と明確にいつ復帰するかを最近になってきちんと話し合えていた訳ではないのですが、
なぜか産後1ヶ月でテレワーク再開すると思われていることにモヤっとしてしまい…。
子育て中の友達にも聞いたら産後4ヶ月くらいから赤ちゃんのリズムもできて寝る時間も増えたから1日数時間くらいなら余裕ができると聞いていて、私もせめて3ヶ月くらいは仕事を離れて子育てに専念したいと思っているのですが育児をした事がないので実際はどうなのかというイメージが持てず…。
正直、メンタル的にも時間的にも無理をしてまではテレワークしたくないというのが本音です…笑
子によって違うとは思いますが、だいたい生後何ヶ月くらいから余裕を持って自由時間が取れる様になりましたか??😥

コメント

みんてぃ

テレワークで働いてます😄
産後8週間は法的に働いてはいけない期間なのですが、上司の方認識されてますかね…?
余裕を持てるようにっていうのは、保育園入れずにってことにですかね?だとしたら、うちはいまだに無理です笑上の子だけでも、会議中に乱入してきます笑 たまにならいいですが…
数時間の余裕というのはわからなくもないですが、それは仕事ではなく自分を労るための時間ができるという意味かと思います💦

はじめてのママリ🔰

そもそも基本的には産後8週間は働けないです。個人事業主ならともかく会社員さんならなおさら。医師が許可した場合のみ6週から働けますが🍀*゜
2/20に出産した場合は4/17までが産後休業期間になります。


あと育休中の就業には気をつけないと給付金が減ったり打ち切りになります。お勤めの会社で育休中に働くってことだと、何月何日に何時から何時まで働いていくら給料を支給したってのを育児休業給付金の申請時に報告しないといけないためです。働くこと自体はご自身が良ければ問題ないですが、就業日数や時間、賃金には気をつけてください😅

はじめてのママリ🔰

まず、制度のお話からしますと、産後休暇については出産翌日から8週間休ませないといけないという法律があります。
医師の許可があれば6週後から復帰が可能ですが、少なくとも2ヶ月近くは産婦を仕事をさせることはできません。
質問者様の雇用形態はわかりかねますが、社会保険に加入されているのであれば、出産手当、育休手当がもらえるかと思います。産前産後休暇、育休中は社会保険料が免除になりますので、毎月ある程度は手当がもらえるかと思います😊
育休中でも一時的、臨時的に就労はできるみたいですが、労働者の同意がない限りさせることはできません。

育児の面からで言うと、まだ私も6ヶ月程度しか育児の経験がありませんが、5、6ヶ月になってリズムは大体できてきましたが、まだまだ泣く時は泣くし、離乳食の準備もあるし、さらに動き回るようになるので余計目は離せなくなるし、在宅保育するのであれば、まとまった数時間でお仕事をするのはなかなか厳しいかな…と思います😅💦
保育園、ご両親等預けられる環境があればまた別ですが。
質問に対して明確な回答が言えなくて申し訳ないのですが、育児よりも仕事の方が好き!早く働きたい!という強い意志があれば、保育園申請して働くという選択肢もいいし、やっぱり子育てに専念したい!のであれば、育休手当がもらえる1年休んでもいいし、、
育休をとるのであれば、産後1ヶ月以内に申請が必要かと思いますが、育休期間の訂正もできるかと思うので、一度育児してみてからまた育休の期間を決めてみてもいいのかなぁと思いますよ🙆‍♀️

切迫もあるのであれば、座ることもあまり良くないので、早めにお休みとってください…!!🥹

はじめてのママリ🔰

産後そんなすぐは厳しいと思いますよ〜💦
夜中は授乳するために何回も起きないといけないし、日中子どもが寝ている時に一緒に寝るしかないです!その時間を仕事に使うのは結構きついと思います😭

自由時間がとれるかどうかは子どもにもよりますし、あとは自分の睡眠時間や体力次第だと思います!