※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のトイトレ完了に不安があります。自分でできることや時間のかかり方、先生に相談するべきか悩んでいます。

トイトレ完了とはどこまでですか?
来年から長男が幼稚園で、幼稚園では入園までにトイトレ完了させてくださいと言われていたので、2ヶ月前におむつが取れたんですが、おしっこは必ずついて行って、ズボンとパンツは自分で脱がせてますが、座っておしっこまでがまだ大変そうで、幼稚園で一人で全部できるのかなと不安です。
うんちもまだ自分では拭けないので私が吹いています。トイレが終わってからもパンツを履いて、ズボンを上げてってのもかなり時間がかかって、ちゃんとパンツが上まで上がっていなかったりで心配です(;_;)外では完全に補助ですが、家の中ではなるべく自分で最後までさせるようにしていますが、たまに急いでる時は私がぬがせて座らせます。
早生まれなのもあり、幼稚園に入るのも3歳3ヶ月なので、まだまだ補助は必要な気がして(;_;)みんなちゃんとトイレは一人で行って1人で帰って来れるんでしょうか😭
冬はパッチも履かせているので余計に手こずっていて、履かせるのは手伝っています。先生たちに言っておいた方がいいですかね?😢

コメント

ムーミンママ

順調だと思います!
先生たち必要に応じて補助してくれます👍
家でできても環境変わるとできなくなったりするので、最初は結構手厚めな補助かと…
うちの子は体が小さく便座の大きさが合わなくて夏まで1人でできませんでした。

それくらいの進捗なら伝えておかなくても大丈夫ですが、伝えておいた方がママが安心すると思います✨
うちの園は年少はまだうんちした時は先生呼んで拭いてもらうシステムです。
いつから自分でになるんだろう…

肌着よく出しっぱなしになってます。
補助してくれるとはいえ、人数もあるので、支障がない程度のミス?は放置されがちです。笑

• ママリ

ママリ

なるほど!補助してくれるなら安心です😭幼稚園の先生たちもプロですし、分かりやすく教えてくれますかね😢

• 1月10日
2人のママ

幼稚園によっては男性用の立ってするタイプが普通だったりもします!
その練習はできてますか?
拭く練習もした方がいいです!
暫くはパンツについちゃったりもするし、間に合わないってことも全然有ると思うので、、、

• ママリ

ママリ

パンツになってから何度か外で立ちションさせました😅それはそれで難しいですが😢
    いつも座ってする時は自分でおちんちんおさえて上手にしてくれますが、外で立ってする時は最後の残尿が必ずパンツや手についてしまうんですが😭そんな事ないですか?(;_;)

• 1月10日
  • 2人のママ

2人のママ

残尿はしっかりおちんちん、プルプルと振るって!と言ってますよ!

• 1月11日
ママリ

上の子が3月生まれです💡
うんちは自分で拭いてましたが、トイレは一人で行って一人で帰ってきてましたよ!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!賢いお子さんですね🥰

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちもトイトレ完了させておいてください!と言われててどこまでか聞いたら「日中パンツで過ごせてたら大丈夫」と言われました!
あとは幼稚園のトイレが立ってするタイプなのでその練習はさせました!✨

💩は先生が拭いてくれる、と子供は言ってました!なのであまり気にしてないです!

• ママリ

ママリ

先生が補助してくれるなら安心ですね😭
    私も明日制服採寸あるので聞いてみます!

外ではよくたってするのもするんですが、最後の残尿が必ず手やパンツについてしまうんですが、あるあるですか?😭やり方が間違ってるんですかね(;_;)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!同じくです😭😭💦慣れてないうちはあるあるなんですかね😭!
    なので漏らすまでいかないけれど、たびたび着替えて帰ってきてます😨💦

• 1月10日