※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が叱り方が分からず、頭突きや髪の毛を引っ張る行動が気になる。叱っても効果がないのか心配。保育園で友達をいじめないかも心配。

[1歳4ヶ月]
叱り方が分かりません💦   

頭突き、髪の毛を引っ張る…

頭突きはなんでするようになったか分からないです。
髪の毛は背中に乗せて欲しいときに、座っている私を動かすために引っ張ってきます😇

旦那や私の母にもします💦

泣き真似しても笑ってやり続けます
「痛い」と言ったら「あいた!」と言いながら続けます🤣

この時期は叱っても意味ないのでしょうか?
4月から保育園に行くので、友達のことイジメないか心配です…

コメント

ママリ

泣き真似すると余計に面白くなってやってる気がするので次は髪を引っ張ってきても手を払って無視でいいと思います。私の子供は最近引っ張ってくる事は無くなりましたが、基本無視、子供の髪の毛軽く引っ張ってほら痛いでしょ?ママも痛いの、やめよーね。って言ったりしてます。
保育園に行くなら辞めさせるように叱るというか真顔無視という子供からしたら面白くない反応をするといいのかなと思います

はじめてのママリ🔰

すくすく子育て(確か💦)で
短く(いろいろ言われてもわからない)、いつものトーンと違う低い声でと言ってたのでそのようにしてます。

まぁ2歳近くなってもいうこと聞きませんが😓一応怒られてることはわかるみたいです。

今日も頭突きされて目の下にたんこぶできて本気で悶えました🥶痛いですよね😢

泣きまねは喜びますよ笑笑
ダメ!と低い声で真顔で言えば
娘は分かってくれます🤣🤣

ツー

真顔、低音で「痛い、だめ、ひっぱらない」ってハッキリした発音で言って、物理的に引っ張ったり頭突き出来ないように立ち上がると良いと思います🙆

息子のママ

低い声で怖い顔で、「め」と言うと怒られてるのがわかるようで、口をへの字にして泣きます😖💦かわいそうだなと思いながらも、もう言ってることは伝わってるなと思うことが多いので、痛いことは叱るようにしてます😖同じく悪気なくお友達にしても嫌なので😖