※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

無症状のコロナ感染で出勤迷っています。5日目に検査で陰性なら6日目に出勤可。罪悪感で休むことに迷いあり。早く出勤したいが微妙に症状あり。上司に相談しにくい。

私自身コロナ陽性無症状です。出勤迷ってます…。
ハイリスク施設で働いてます。一般的には7日間の療養だと思いますが、私の地域?だけの規定なのかもしれませんが無症状であれば5日目に抗原検査をして陰性なら6日目に解除と保健所から言われました。

人手が足りていない職場で、休むことに罪悪感でいっぱいです…無症状の場合の行動をとって少しでも早く出勤したいけれどほんとに微妙に痰がでます。エアコンの乾燥かな?という感じでして…わずかでも症状あれば菌をばら撒いてしまう可能性ありますよね…

1.2日の差で迷うことないかもしれないんですが職場のことを考えるとどうして良いか分からなくて🥲上司にも相談しにくいです。アドバイスください。

コメント

えみり

うちの地域も5日検査して陰性なら解除ですよ!
そもそもですが、検査で陰性が出るなら体内に他人に移す様な菌はもういません💦
そのための検査なので…
人によって症状が無くなっても1ヶ月ほど陽性が出る事あるそうです。その場合は症状が無くとも体内に陽性を示す位の菌がまだいるのでまだ療養した方が良いでしょう!
まずは5日後に大丈夫だと思ったら検査すた方が良いですね!
後は保健の関係ですが、傷病手当だと感染から数日後からしか手当金がでないので、そのあたりも良く確認してからの出勤が良いかと思います

はじめてのママリ🔰

コロナ疾患経験あります。
主さんが無症状でも、保菌していて他の方に移すリスクを考えると、他の方に移して更なる人手不足に…結果的にはさらに迷惑ではないかと思います。
そしてハイリスク施設…ぜひ休んでください😭😭

ほしこ

私の職場もハイリスク施設ですが、院内規定とかありませんか?
一般的には7日間の療養ですが、私の職場は原則10日療養で、代替職員があまりいない部署は5日目以降で2回陰性だったら出勤可能です。
ハイリスク施設なら尚更上司の指示に従った方が良いかと思います。