※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間のミルクのやめ方について相談です。8ヶ月の娘はミルクで寝かしつけているが、夜中に泣いてミルクを欲しがる。離乳食は食べているが、ミルクを欲しがるので困っている。同じ経験の方、アドバイスありますか?

夜間のミルクのやめ方について相談です。
8ヶ月の娘の寝かしつけを、ミルクにずっと頼ってきました。
お昼寝も夜寝るときも全部ミルク→寝落ちという流れできたので、寝かしつけはしてきませんでした。
トントンで寝かしつけしてみた事もあったのですが、
全くもってダメで、おしゃぶりも新生児のときに何個か試してみましたがダメでした。
離乳食を2回食べているのですが、
離乳食を嫌がらずに残さずたくさん食べてくれるので
多めにあげて、ごはん後は特にミルクを欲しがることもないので、ミルクは毎食後、なしです。
12時〜14時頃が大体のお昼寝の時間なので、
お昼寝の前にミルクを250ml飲んで寝落ちして、
16時頃にミルクを欲しがれば150mlあげて、
離乳食を17時半頃に食べてます。
あとは就寝前の19時半〜20時頃に250ml飲んでそのまま寝落ちするのですが、
23時、2時、(たまに5時)頃泣いてミルクを欲しがるので
あげてしまっています。
白湯や麦茶で試したり、抱っこやトントンで対応してみたりとしましたが、仰け反って泣き喚くのでミルクをあげてしまってます。
ミルクを飲んだあとはストン、と寝てくれるので頼ってしまってます。
3回食になったら多少は変わるのかな?と思いながら、
やっぱり夜通し寝て欲しいです。
同じような方がいらっしゃいましたら
どのようにして夜間ミルクをやめれたかアドバイスお願いします。。。

コメント

ママリ

上の子が夜間断乳しました!
2時間でも3時間でも絶対にあげないと決めたらあげない!泣いてのけ反っても暴れても心を鬼にしてあげない!1週間くらいで忘れて寝てくれるようになりました😆3回食になってからがいいかもしれないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    夜間断乳前は夜間のミルクは何mlを何回くらいあげてましたか?
    3回食になってから心を鬼にしてやめようと思います😭

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    240だったと思います❣️
    本当に自分との戦いでもあるので、しんどいですが頑張ってください🔥

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    240を1回ですか?
    うち、寝る前のミルクを含めて3回くらいをトータル600とかなので、
    日中にあまり飲まないとはいえ、かなり多い&依存しゃってるので
    厳しい戦いになりそうです……🥲

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    他に2回あげてましたよ!160くらいだったと思います!それに加えて母乳もあげてました😙

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🥲
    3回食にそろそろなるので、
    その時は心を鬼にして頑張ります😭
    夜分遅くに、ご丁寧にありがとうございました✨

    • 1月10日