※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お仕事

育休が短く、無給で悩んでいます。子育て充実の会社に転職したいです。

今、娘が3歳。
あと2年、3年でぐらいでもう一人ほしいなと
旦那が今年33.わたしが31。

わたしは正社員の事務員
今の会社は育休取った人おらず、契約書見ると
育休は二ヶ月。それ以降は無給。。

娘の時は、前の会社辞めてしまったので
育休などとらずでした。。

育休二ヶ月って、少ないですよね。。
それ以降育休取る場合、無給で手当などないってことですよね。。。
逆算して子育て充実してる会社に転職しようか本気で悩んでいます

コメント

deleted user

育休2ヶ月ですか?
産休ではなくですか?🤔

  • なお

    なお

    産休は、一ヶ月、育休は二ヶ月と書かれていました。。😭

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん…会社は少し古い会社だったりしますか?
    契約書でいくら縛っても産休育休は会社としては断れないはずです。
    産後約2ヶ月は産休を取らせなきゃいけないはず…
    よほどの理由で早々の復帰でも6週間は産休です。
    契約書がかなり古い可能性ありませんかね?

    • 1月10日
みんてぃ

育児休業をとることと、育児休業給付金(育休手当のことです)をもらうことは、分けて考えます。
2ヶ月しか育休とれないとしたら、違法です。
育休2ヶ月分は給料出しますってことなら、その間の育休手当はもらえませんが、手厚い福利厚生です。
育休手当を2ヶ月しかもらえません、という規定はありえないです。(決めるのは管轄の職安だからです)