※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

パニック症状が血液検査や歯医者、美容室、人混みなどで起こり、緊張や追い詰められた時に現れる。パニック障害ではないが、いつ起こるか不安で怖い。

パニックになった時、血の気が引いたり目の前が白くなったり、めまいのようになる方っていらっしゃいませんか?
小学生の時に、苦手な血液検査中に、早く終わってほしい、針を抜く時の感覚が嫌だ、怖いな、どうしよう...と思ってると上記なような症状になり、顔も真っ白でしばらく休んでいた事があります。それから大人になるにつれて、それ以外でもその症状が出る事があり困っています。
歯医者でもそうでした。痛いの怖いな...ってとても緊張していたら、その症状になりかけ、幸いその時は深呼吸を繰り返し逃れました。
ただまたなったらどうしようと怖くてたまりません💦
美容室のシャンプーの時も、ちょっと体勢がしんどいかな?と思っているとどんどんしんどく思えてきて、終わるまで我慢できるかな...またあの症状が出たらどうしよう...ってなったり。。これもなんとか深呼吸で流れたのですが、別の場面でめまいなどを起こしたことがあります。
人混みでも起こしたことがあります。
気持ち的に余裕がないというか、追い詰められた時になりやすいです。
極度の緊張のせいなのか、パニックなのか...
パニック障害まではいかないだろうし、ちょっと症状も違うかな、とも思いますが、いつこうなるかがわからず怖いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

迷走神経反射ではないでしょうか?違ったらすみません

  • ぴぃ

    ぴぃ

    初めて聞きましたが、確かに似ています!
    詳しく調べてみます🥺
    ありがとうございました✨

    • 1月10日