※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那が飲み会に行き、妊娠中の女性が不安や苛立ちを感じています。他の出来事も含め、旦那の対応について意見を求めています。

旦那について、ご意見を下さい。
18週から33週の現在まで自宅安静です。
トイレ・洗面・シャワー・食事以外はベット生活です。

23週の時、旦那から【課内の人と飲みに行く】と言われ、このご時世とは思いましたが、色々断ってくれてるのも知っていたので、たまにはと思い受け入れてました。
ですが、飲み会の2日前に課内の人がコロナか不明だが発熱で早退したとのこと。
その時点で飲み会どうしょ...と頭をよぎって欲しかったのが正直なところでした。
飲み会の前日、【コロナだった?】と聞くと【明日分かるみたいだよと】の返答。【コロナか不明なのに明日行くつもり?】と聞くと【うん!】...甘いなと思いました。結局、この2日間苛立ちと情けなさとで寝不足が続いてしまい、当日の朝に【行くなとは言わないけど、頭をよぎってほしかった、歓送迎会、忘年会新年会はしょうがないけど個々の飲み会は控えてほしい、余計な心配事、リスクは避けよう、私だけではなく一緒に気をつけて】と伝え、少々不満げでしたが受け入れてくれました。
寝不足かストレスかたまたまか分かりませんが、
次の日のお昼に大量出血し管理入院になりました...

入院中、【1ヶ月違いで産まれる職場の人、逆子なおったって喜んでたよ】とLINEがきました。
私は止まらない出血に不安と恐怖、赤ちゃんに何か影響あったらどうしょ、薬飲んで影響でたらどうしょうと様々な不安で泣いていた入院生活...旦那からきたLINEが信じられませんでした。悪気がないことも理解しています。
ただ、妻子の、お腹の子の状態、私の心理状態分かる?と思いました。同時期に出産する人の順調だよエピソードを聞かされるのは本当に辛かった...旦那の無神経さに泣いてしまいました。
26週で退院しましたが、退院日も不安が大きくベットで涙を流してました。すると背中をさすりながら【あの子のところまた逆子になったらしいけどまたなおったみたい】と報告されました。

先日また、あの子との会話を話してきたので流石に、今は聞きたくないと伝えました...
退院したからは平日は実母、休みは旦那に家事をしてもらっています。
時折、めんどくさいや言われるの嫌感を出すこと、
気楽な発言に苛立ちは度々ありますが、よくやってくれてると本当に感謝しています。

ですが、この2点に関しては時間が経っても消えず...私の中では消えないんだろうなと😂
妊娠していない旦那にこの気持ち理解しては無理だとは思ってます。ですが、、、あたしが求めすぎてるのでしょうか?
18週から出血が続き、誰とも会わずずっとベット生活なので私の心も小さくなって、少しのことも苛立ってしまってるのは正直なところです...😓

皆様の旦那様はこんな感じでしょうか?
ご意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

3児ママ

男の人は所詮他人事なんですよね💦
うちの旦那なんて2人目の産後夜中からの陣痛で産まれたの朝だったので、眠くてしんどかったーって言いましたからね😡
こっちは痛みに寝不足に耐えて子供産んでるのに、この発言は死ぬまで忘れないです😤

• ママリ

ママリ

本当に、どこかで他人事です!!

私はまだ、出産経験者していないですが、、、
    女性の妊娠出産産後の恨みは一生といいますよね...
    私もこの事は一生忘れません。

ご返答ありがとうございます😊♡

• 1月9日
みに

男性(パパ)側は生まれるまで
親になる自覚持てない人がいるって聞きます💦
うちの主人もですが😅

ご主人は同じ職場に
同時期に出産する人がいて
ただ単に嬉しかったんでは?
それでもぐもぐさんに報告されてたんじゃないかな?と思います😊

長期間の自宅安静で
心身共にご不安でストレスが多い事お察しします😢
私も以前切迫で寝たきりになった時
同じように心が狭っ狭になりました😭笑
動きたいのに動けなくて
自分が情けなくて不甲斐なくて💦

他の方と接する機会があれば
気分転換になったりしますが
難しいですよね😢

どうかご無理なさらないように
してください🙇‍♂️✨

• ママリ

ママリ

そうなんですよね...( ; ; )
    都度、友人にでも会って話して気分転換でもしていたら
    ここまで引きずる事はなかったんだと思います...
    それさえできず。
    八つ当たりしてしまってる感情でもあるとは自覚しています😓😓
    気持ち理解してくださり、またお気遣いありがとうございます😊
    あと少しだと思い、安静生活続けて参ります。

• 1月9日
もちこ

いやー、切迫じゃなくても同時期に出産の人の逆子云々の話されても「だから何?( ˙-˙ )」って感じですし私ならそう言っちゃいます😂

コロナに関してはうちの旦那も流行り始めこそ警戒していましたが最近は緩くて💦
自分が感染する心配はもちろん、産婦人科に私がコロナを持ち込むわけに行かないという責任感?が分からないみたいでモヤる事があります😅

こればっかりは同性でも、経産婦でも自分が実際同じ状況におかれないと理解できない人っているので(うちの母とか...😂)理解してくれる人に愚痴ったり打ち明けたりでメンタル保つのが1番だなと思います🥲
分かってくれない人に理解してもらおうとしても、心がすり減るだけなので😭

• ママリ

ママリ

本当にだから何?ですよね。
    安静指示がなければ切れているところ、
    血圧を上げないため!!と思い今はグッと堪えています。

けど、本当に思います。
    妊婦経験者でも、実際に経験したかどうかで理解は違いますよ!!
    痛感します。
    コロナではなければもっと
    息抜きもできたんだろうなーと( ; ; )

ご返答ありがとうございます♡

• 1月10日
ちーちゃんママ

私がもし同じこと言われたらもぐもぐさんと同じように思うと思います😔なかなか忘れられないです💦
そして申し訳ないのですがうちの旦那はそういうこと言うタイプではないです💦私自身ホルモンの関係かイライラしたりすぐ泣いたりしちゃいますがその度に旦那悪くないのにごめんね辛かったねって代わりに謝ってくれて気分が晴れてます😂本当によく出来た旦那だと思います💦自分でもそんなこと言えないなってくらい毎日優しいです。
ただママリとか見てると酷い旦那さん多いですよね😞