※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

転職後の社会保険料について、前の給与と新しい給与の関係で引かれるか、新しい給与に対して支払うのか、詳細を教えてください。

転職した際の社会保険料ですが、
例えばの話しですが今までの会社が総支給20万に対しての社会保険料払ってましたが、、
次の転職先が総支給10万だとすると社会保険料は、前年度分で引かれるのでしょうか、、詳しい方教えて下さい、
それか新しい転職先での10万に対しての社会保険料なんでしょうか、

コメント

はじめてのママリ🔰

社保は前年の収入は関係ないです🙆‍♀️

標準報酬月額ってのが決まってるのでそれに基づいた保険料払います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    それでは総支給10万円に対する社会保険料で間違いないですかね?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。総支給ってよりかは契約ベースで、になりますが💡

協会けんぽで介護保険なしなら9.3〜10.1まで月額9.8万で健康保険4767円で厚生年金8967円です👌

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体引かれる額としては17500円までにおさまりそうですよね!

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保と住民税、所得税、雇用保険、諸々あわせて大体そのくらいですかね🤔

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税と所得税は前年度分で引かれますもんね、もっとあがるかもしれませんね、

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、
    今年毎月10万で120万なら小さいお子さんいたら来年は非課税になります🙆‍♀️

• 1月9日
みみちゃん

市民税?だけ前年度です!