※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

実家と縁を切ったことのある方いらっしゃいますか?縁を切りたいのですが…

実家と縁を切ったことのある方いらっしゃいますか?
縁を切りたいのですが、悩んでいます。

わたしは弟とふたり兄弟です。
小さい頃から差別というか平等に扱ってもらっていない印象はありました。
普段から、お前は弟よりできないんだから。と言われたり、高校は〇〇じゃないと許さないと言われたり。
結婚を決めるときも色々言われてきました。里帰りをしてと言われたので、里帰りをしたら父が不機嫌になり、産まれたばかりの息子に勝手に怒っていたこともあります。
やめてほしいとお願いしたら、俺がやることが気に食わないのかと逆ギレされたり。
他にも色々あります。
たしかに、お世話になったこともあります。

でも、今回弟が結婚することになり、わたしの時には結婚が早いだの本当にいいのかだの文句を言っていたのに、先のこともあまり考えていない彼らのことについては何も言っていません。両親も、弟の彼女が可愛いのか、こちらに失礼では?と思うことをしても、弟にすら注意もしません。

今まで、息子たちのジジババだから、わたしの感情だけで息子たちから祖父母を奪ってはいけないと思って、我慢してきました。
実家に帰らなければいけないときは、緊張して気持ち悪くなります。
弟のお嫁さんのこともあり、もうこれ以上我慢できないなあという気持ちになって来てしまいました。

縁を切られた方、やっぱり切るのをやめてお付き合いなさっている方、どのように決断されましたか?
このくらいなら、子供からジジババを奪うよりも、自分が我慢して付き合っていきますか?

コメント

ママリ

私は両親ともにクズで毒親で、途中から母子家庭でしたが高校卒業と同時に家出しました。
私と弟は年の差があるので比べられるってことは無かったので少し状況は違うと思いますが…
母とはたまーーーーにLINEをする程度、父は完全に縁切ってました。
その後母が亡くなり、妊娠した時に一度父に連絡、過去の事すまなかった。と頭を下げられましたが、私は許してないですし、娘が生まれてめちゃくちゃお金を使わせた後にまた縁切りました😇
こっちはもう大人だし、お前の機嫌に付き合って従うような子供じゃねーんだよ。って気持ちです。正直私は弟のことも嫌いなので、私の実家(家族)は無かったものだと思ってます😌
運良く叔母が良くしてくれるので、私の実家は叔母の家、ジィジバァバは旦那の方にいるし問題ないと思ってます😊

  • あんこ

    あんこ

    謝って来られたんですね。。
    たしかに謝られても許すかと言えばそうでもない気がします。
    息子たちを溺愛しているので、家が離れている分良きジジババではあるのかなと思うとなかなか踏み切れません。

    縁切られた際、もう連絡しないで。みたいなことを伝えたりしましたか?もうこっそり縁を切りましたか?

    • 1月9日
  • ママリ

    ママリ

    会わなくなってから連絡とるまでに15年くらいあったので、色々父も考えてたんでしょうね😅
    うちの父も溺愛してます。けど、これから大きくなって私と同じ扱い、思いを子供達がしたらと考えたら仲良くやっていく選択肢は私には無かったです💦

    こっそりですね。こちらが何を言っても論破してくるような人なので話にならないです🤣

    • 1月9日
  • あんこ

    あんこ

    15年連絡取らなかったのですね!たしかに、連絡取らなくすればいいですね。
    同じ扱い、、嫌ですね。そうなる可能性も0ではないですもんね。

    たしかに。うちもそうです。
    ちょっとよく考えてみます。
    もう、実家と連絡取るたびに気持ちがぐちゃぐちゃになるのをやめたいです。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

実際縁はきれないので、距離をおいていたらいいとおもいます。

  • あんこ

    あんこ

    ありがとうございます。
    そうですね、距離とっていた方がいいですよね。
    でも、うちは距離とっていても、あっちからグイグイ来るんです。そう言う時はどうしたらいいでしょうか。
    連絡無視してると、なんで連絡来ない?と旦那に連絡が行ったこともあり、結構しんどいです。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    物理的に離れないんですか?

    割とそういう方ほど親元の近くに住んでいたりしますが

    • 1月10日
  • あんこ

    あんこ

    物理的には離れてます。
    実家とは高速使って4時間の距離なので、普段会うことはないです。
    その分連絡取らないと、なんで?と言われるのかなと思っています。

    • 1月10日
はじめてのママリン

うちと環境が似ていて思わずコメントしてしまいました😅

あんこさんのお気持ちよくわかります。
私も弟と2人兄弟で、小さい頃から弟ばかりかわいがられ、幼いながら比較ばかりされているなと感じながら生きてきました。

同じく私にはいろいろ厳しいくせに弟には甘い。弱みでも握られているんじゃないかと思うぐらいです。

コロナ禍もあり3年以上会っていませんが、そろそろ会わねばならず、息子のことを考えると私が我慢しないといけないのかと思うとストレスで…。実の両親に会う方が精神的に苦痛で疲れるってどういうこと…😂