※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
子育て・グッズ

愛知県豊田市で突発時に利用できる一時保育を探しています。前月予約が必要なこども園以外に、数日前でも申し込める所があれば教えてください。

愛知県豊田市の一時保育を探しています。専業主婦なんですが、自分が体調不良の時に突発で預かってもらえる託児所ってありますか。豊田市の一時保育事業のこども園だと前月に申し込みしないと空きがなくて利用できません。申し込みが数日前とかでもOKな所だと更にありがたいけどそんな所はなかなかなさそうですよね。前月に予約でも良いので、教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年他県から引っ越してきて、一生懸命探しました。豊田市の子育て応援ハンドブックに書いてある、一時保育の事業所全てに連絡しても、新規の受け付けてくれるところは2箇所しかなかったです😢引っ越し前の所が一時保育・病児保育の質も量も預けやすさもweb予約なども色々充実していたので、とても驚いたのを覚えています😢

今年度は幼稚園にいっているので、昨年の1月〜3月だけですが、ちびっこランド豊田若林店に週1.2回、めいてつ保育ステーション豊田市ぽっぽ園に1回だけお世話になりました☺️

ちびっこランドは割と突発でも空きがあればOK出そうな雰囲気ですが、数日前申し込みとかの方が安心だと思います。預ける理由とか聞かれないし、主婦でも週2回コンスタントに利用しても何も言われなくて、私は預けやすかったです☺️ただ、本当に託児所って感じなので、合わない人には合わないと思います。

めいてつの方は、かなりガチガチに予約して、向こうが空いてる日に入れないとダメなので、突発は難しいと思います。でも、施設も綺麗で、とても丁寧な印象です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自宅から離れているところは電話後回しにしていたので、全てでは無かったかもしれないですが、8割方は電話しました😢
    今年はまた、状況は違うと思いますので、参考程度にしてください✨

• 1月9日
  • みどり

みどり

詳しく教えていただきありがとうございます!その時はあまり受付けてなかったんですね💦
    まさに今風邪が長引いていて、子供は治って元気いっぱいで、私はメンタルがやられているので本当に辛くて😥こんな時がまぁまぁあるので本気で預け先を探そうと思います!😣

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良続くとこども見るの辛いですよね😢
    前自治体でも色々一時保育系使い分けていたんですが、突発で預けたいなら、託児所に電話してみるとOK出やすいです✨割と事前登録なしの当日でも行けたりします✨☺️
    お大事になさってください✨

• 1月9日
  • みどり

みどり

体調不良の時は本当に辛いですよね💦八方塞がりだったんですが希望が持てました!ご親切にありがとうございます(●´ω`●)

• 1月9日
ママリ

お体大丈夫ですか?
豊田市、そうゆうサポート本当に充実していなくて心も体も疲れてしまった時に逃げ場がないですよね💦

知立は近いですか?
駅前にnicoriという施設があって、託児やってますよ💡2日前まではwebで、それ以降は当日でも電話で確認してくださいと記載があるので問い合わせてみてください💡

• みどり

みどり

ありがとうございます、まだ治らなそうで😣💦
    豊田市ってそうなんですね、他のところがどうなのか知らなくて!知立にこんな施設があるんですね!気軽に託児をお願いできる環境いいですね!あまり近くないのでなかなか利用はできなさそうで機会があればですが、、教えてくださりありがとうございます!

• 1月9日
はつかねずみ

認可外託児施設なら突発でも空きがあれば、預かってもらえると思います。
去年、妊娠後期に上の子を1ヶ月だけグーチョキパーさんに預かってもらいました。
グーチョキパーさんは結構
受け入れてくれる印象です。

空きがあれば、さくらんぼやキンダーガルテン梅坪も仕事してなくても預かってもらえます。

ただ、認可外施設は10月くらいに定員いっぱいまで取ることが多いので、その日に空きがあるかによると思います。電話して聞いてみるといいかと!

• みどり

みどり

教えてくださりありがとうございます。空いてるか、電話して聞いてみようと思います!😣

• 1月9日
ななみ

お金かかっても大丈夫なら認可外ならokですよ🙆‍♀️
私育休中とかも結構預けてました!
キンダーガルデン美山保育園と
グーチョキパーを利用したことあります😌

上の方も書かれてますが、
9月末までに満員にした方が市からの助成金が多くもらえるらしく
満員にしてしまうそうです。
ちなみに私は育休中に上の子だけ1時保育で3ヶ月預けるとかもキンダーガルデンでしてました😊👍

• みどり

みどり

ありがとうございます、お金は仕方ないけど、キンダーガルデンは特に高いんですね~💦3ヶ月だけ預けることもできるんですね!便利ですね😳利用した方のお話聞けてよかったですm(_ _)m

• 1月9日