※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一対一の一時預かり施設について、便利だと思う一方、疑念もある。他の人の意見を知りたい。

一対一の一時預かり施設ってどう思いますか?

保育園行かせてなくて、用事がある時に一時預かりって凄く便利だなと思って調べてたうちの一つに、子供1人に対してスタッフの方一名で面倒見てくださると、、、、

今のご時世、預けたのに病気もらって帰ってくるってことが無さそうで安心。

一方、一対一で密室、、、、?ほんとにちゃんと見ててくれるの、、、?という疑いの気持ちも出てきて😅
母親やってても、1人で4時間ほどひたすら遊び続けるなんてかなりしんどくて、ついスマホやテレビ見たりしちゃうし、、、
離乳食吹っ飛ばすとかイラっとすることされたら、夫がいる時より子供と2人の時の方が正直怒りストレートにキレます、、、(周りの目って抑止力になるなあと、、、)
要は、もし赤ちゃんが放っておかれてたり、叩かれても2人っきりの個室だと分からなくない??という気持ちです、、

保育士さんと接する機会がなく、こんな疑念はかなり失礼だとは思うんですが、保育園に通わせてない私からするとテレビで報道される虐待の事件とかがインパクトが強く、こんなことを考えてしまいます。

皆さんはストレートに便利だな!と思われるのか、私のようなことを考えるのか、まだ世間が狭い人間なので皆さんのこの一時預かりに対するご意見伺いたいです!

コメント

イリス

べビーシッターとかだと1対1ですし、私は良いと思いますよ。
つきっきりで見てくれるのが良いのか悪いのかは考えかた次第ですが…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アリという意見の方もたくさんいらっしゃいそうですね☺️
    体験で見させてもらえるそうなのでその様子も踏まえて考えようかなとも思います!

• 1月10日
りんご🍎

私は一対一は不安です😅
おっしゃるように、周りの目が合った方が安心します😌

それに、同じ歳くらいの子達と遊べた方が子も楽しいだろうからもし自分が預かり選ぶなら同じ年齢のクラスで預かりしてもらえるようなところ選ぶかもです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ考えの方もいらっしゃるとのことで、少し嬉しいです😂
    周りとの触れ合いも私もして欲しいと思ってるので、あとはどれだけ病気をもらいやすいかですかね、、、😭

• 1月10日
コーヒーカプセル

病児保育がそういうところでした。喋れて大きくなってから利用しましたが、本人も何して遊んだか家で話してくれましたし、記録シートをもらえるので一日こんなことして過ごした様子が書かれてましたよ。子供がいつもの保育園より楽しいって言って帰ってきました(マンツーマンだから)。私が利用したところは部屋が別れているだけで密室ではなく、他の部屋には他の利用者と保育士がいましたし、看護師も居たので完全に密室ではないです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

記録シートがあるんですね!うちの子はまだ喋れないので、喋れさえしたらまだ安心なんですが、、、😭
    行ってみて部屋の様子を見てみるのもいいですね🥺

• 1月10日