※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが1日出ていない場合、綿棒浣腸は避けてください。様子を見ながら、授乳やマッサージでお腹を助けてあげてください。

生後1ヶ月の赤ちゃんです。
3時ごろうんちがしっかり出たのですがそれから見られません。
いつもなら毎回オムツ交換のたびに出てるんですが、これって綿棒浣腸とかしたほうがいいんでしょうか?
おなかは横に広がってる感じで少し張っているような気もします💦

コメント

はじめてのママリ🔰🔰

1日1回出ればいいので綿棒浣腸は必要ないと思います🙌

• R

R

一日に7〜8回うんちが出てるのですが、多すぎですか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰🔰

はじめてのママリ🔰🔰

ちょっと多いと思いますね🤔
    確かその頃って3〜4回くらいって言われた気がします👀

1ヶ月検診は終わってますか?

• 1月9日
  • R

R

多いんですね💦
    上の子の風をもらって、1ヶ月検診がまだ行けていません。

• 1月9日
ママリ

うちの子もオムツ交換の度にウンチ出ていたのですが、1ヶ月健診の少し前頃から1日1-2回になりました💦💦
健診で先生に聞いたところ、1回出てれば問題無いと言われました😅

• R

R

そうなんですね!
    5年ぶりの出産で全然覚えてなくて💦
    急に減ってるのでびっくりしました😭

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

私も急に減ってビックリしました😅💦夫の方が焦ってしまってマッサージしてくれたりしてますが、それでも多くて3回です💦

• 1月9日
にんにん🔰

うちの子は、1ヶ月になる直前で急に1日1回になり、さらに24時間以上かかって出たりするようになりました。でも、1日に1回出ればいいみたいですし、食欲があったり具合が悪そうにしていなければ2-3日出なくても大丈夫みたいです💩

あまりにも急に減って心配になりましたが、この時期はよくあることのようです😊

• R

R

そうなんですね!
    急に減ったのでびっくりしました💦
    5年ぶりの出産でもはや初めてみたいな感覚で😅

• 1月9日
ママリ🔰

私の子も1日に1回でるときと出ないときもあります😊私も最初は気にしていたんですけど、そのぶん大量にでてきますがあまりきにしていません!子供によってもそれぞれ違うと思いますし!1日おきにでれば大丈夫かなと軽く考えるようにしました😊

ママリ

娘も生後1ヶ月くらいはほぼ毎回うんち出てて回数にすれば8〜10回😂
母乳をたくさん飲むので、必然と尿便もたくさんです!

60日目現在では、
17時から20時にかけて4〜5回ほど出るようになりました。

他の方もおっしゃっているように、1日一回出ていれば問題ないと病院でも言われました!

回数が減る原因として、お腹で溜められるようになっているそうです!

回数が多い分には、便色に異常がない限り大丈夫で、
少なくなる分にも、1日1回出ていれば慌てることはなく様子見で良いとのことでした!