※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけい
妊娠・出産

妊娠11週で心音が弱く、再度診察予定。早めの病院受診を後悔。奇跡を願うが不安。流産経験もあり、周囲の反応がつらい。

妊娠11週です。1月3日出血して病院に行ったら、子宮が収縮していて赤ちゃんが苦しそうでした。薬をもらって帰って来ましたが、赤ちゃんの心音など先生がなにも教えてくれず。不安だったので翌日妊婦健診に行きました。胎能は元に戻ったのですが、心音がかなり弱く昨日から今朝にかけて亡くなった可能性があると言われ7日に再度診察の予約をとりました。今朝下腹部痛とレバーのような出血が少量あり、赤ちゃんかも?と病院に電話して受診しました。赤ちゃんはお腹にいたんだけど心音が光っておらず厳しいと言われ明後日再度診察です。今から赤ちゃんの心音復活は無理でしょうか?
年末お腹の痛みはなかったけれど、食べたあとお腹が苦しく食べ過ぎか、ズボンがきついのかなと思い、病院に電話せず過ごしてました。今思えば仕事も忙しく疲れてました。でも、椅子に座れば家事出来たし仕事も出来たのでやってました。それがいけなかったのかな。
40歳まで出来なかったら作らないと旦那から言われ、最後のチャンスだったのに。今さら後悔しても遅いけど奇跡がおきないかな?と。今、布団で安静にしていても意味がないのかな?もっと早く病院行けば、仕事も後回しにする勇気がもっと早くあったらと考えてしまいます。
20代前半20週で臍帯が巻き付き流産。なぜ自分だけ我が子を抱けないのか?と。
旦那のお義母さんやお姉さんに報告したばかりで流産の可能性が限りなく高くみんなの顔を見るのが辛いです。特にお義母さんと同居していて、屈託ない笑顔を見てるのが辛く、赤ちゃんの心音復活しないかと思います。自分の体の変化が妊娠継続していないことを感じてます。でも、少しでも奇跡はおきないかな?って。
長くなりました。

コメント

奏

辛かったですね
お気持ちお察しします

12週までに亡くなってしまってもお母さんのせいではないとお医者様が言ってました。
だから無理をしたからとか、そんな理由ではないと思いますよ。私も初期の頃はガンガン出掛けたり、歩いたり、遠距離往復してたりかなり、仕事をしたり、かなり無理してたので💦

義母の屈託のない笑顔辛いですよね…同居してたらなかなか言いにくいし…
辛いですね😭

• おけい

おけい

ありがとうございます。先生からも、旦那からも12週まではお母さんのせいじゃないと言われました。でも、一人で家に居ると色々考えてしまうし。1日寝てるからか頭痛いし気持ち悪くて。つわりが再開して、赤ちゃん元気になったのかな?とか、また、妊娠出来るのかな?次はちゃんと出産出来るのかな?なんて考えてしまいます。駄目ですよね。今いる赤ちゃんの事考えなきゃいけないのにって。
    お義母さんが出掛けてくれてるだけ気が楽になります。

• 1月5日