※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコッタ🧀🥞
ココロ・悩み

友人の子供と自分の子供の名前が被ってしまいました。友人には気づかれておらず、正直に謝るべきでしょうか。被された側は嫌な気分になるでしょうか。

名付けについて
お友達のお子さんと漢字が一文字被ってしまいました。皆さんなら嫌な気分になりますか?

お友達のお子さんは姉妹です。うちの次男の名前と漢字が一文字被ってしまっていました💦
その友人とは仲が良かったのですがコロナ禍なのもあり数年会ってませんでした。友人も2人目のお子さんの出産を控えていて連絡をくれ出産したばかりで、ずっとLINEが続いています。しばらく会っていなかったのもあり、私がお子さんの名前の漢字を違う漢字だと勘違いしてしまっていて恥ずかしながら年賀状を書く時に気付きました…
友人は産まれた下のお子さんにもその漢字を使っていました。向こうからはうちの子の名前を聞いてこなかったので私も特に聞かずお互い年賀状で赤ちゃんの名前知りました(笑)
正直に「漢字勘違いしてしまっていて、名付け被ってしまってごめん」と言った方がいいですかね?💦それか、そのまましれっとしていていいものなのか。。
また、被された側は嫌な気分になりますか?🥲

名前は例えるなら、友人のお子さん:姉花子、妹花美。うちの子:花男 みたいな感じです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私は嫌な気分になりません♡︎(°´ ˘ `°)/
同じー✨と思いますが
友達は 真似すんなよ って言う子もいてさまざまですね、、

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

私も逆の立場なら同じく、「同じだー✨」と思う程度なのですがやっぱり、真似すんなよって思う方もいますよね😵💦
    回答くださりありがとうございます😭✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

言わなくて大丈夫じゃないですか?🙂
名前の漢字が被ったからって怒ったり絶縁するようなお友達だったら、それは友達じゃないと思います😅
私も子どもの誕生日が近い友達がいてお互い産まれてから子どもの名前を知ったのですが、○花、△花って双子か?と思われるくらい似た名前でした😂
でもお互い「双子みたいだねー!」って笑いあって終わりました🤣

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

たぶんすごく気分を害してしまっていたらLINEも返ってこなるかなぁとは思っているのですが、、
    お互い知らなくて偶然似た名前になるのは、嬉しいですね♡お友達と一緒に喜べて素敵です😍

• 1月9日
るてろ

私は全然嫌な気にはならないです☺️
よくある名前(例えば「あお〇」とか「はる〇」みたいな)なら主さんに限らず周りにたくさんいると思いますし😃

珍しい名前でも「やっぱりいい名前だよね〜!」と共感するだけです😆

ただ気になるなら一言伝えていいと思います!!

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

確かに、近年の名付けに使われる漢字のトップ10に入るような字ではあります🤔💦
    落ち着いたらお互いの赤ちゃん会わせたいね、と話しているので直接会った時にさらっと言えばいいですかね💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

知ってて被ったのなら嫌ですが、知らなかったのなら仕方ないですよ☺️
なので被っての謝罪も要らないと思いますよ!

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

それがお姉ちゃんの名前は知ってたんですよ😭💦正しくは花子ちゃんなのに、「華子」だと思ってた、みたいな脳内変換を私がしてしまっていて…ちゃんと覚えておらずそれも失礼な話ですが😢💦

• 1月9日
ねむりねこ

2文字表記ならかぶりを気にしても…と思います(^-^;
謝罪したら相手は建前でも「わかった」とか納得?せざるを得ないし、私はスルーで良いかなと思いますね💦

• リコッタ🧀🥞

リコッタ🧀🥞

考えすぎですかね💦私が年が若くないので周りの方が出産したのが早くて笑、名付け大変に感じました😅我が子に使いたい漢字があるのに早い者勝ちで付けられないみたいなのは、🤔?、という本音もちょびっとだけあります😂
    回答くださりありがとうございます😭

• 1月9日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

三文字表記で少し珍しい二文字がかぶるとかなら気になりますけど(^-^;
    私も出産遅かったので身内はもちろん、パッと思い付く程度の会うかもしれない知り合いは確認したのでちょっと大変でした(笑)
    早い者勝ちとも言えるし、わかってて検討するのもどーかなーと思ったので💦

変に気にしない、相手から言われたら「違う字と勘違いしてたみたいで一言言えばよかったかな?ごめんねー!」程度で終わるしかないと思います(^-^)

• 1月9日